え、こだまの世界?

A day in the life of...?

娘を小児科へ、某終末期医療研究会

定時起床。娘の調子がまだよくないので、保育園を休むことに。

毎回某妻に娘を小児科に連れていってもらうのも悪いので、午前中しばらく娘を抱っこして眠らせたあと、近くの小児科のある診療所へ。診察は比較的無事に済んだが、痰を切るための吸入器を付けようとすると、娘が泣き叫んで大変だった。

看護師は吸入器の電源だけ入れると吸入マスクの付け方を説明もせずにどこかに行ってしまい、何分苦行が続くのかもわからず、膝の上で暴れて顔をそむける娘にマスクを必死に付けようとして、こちらも汗をかいて死にそうになる。

それでも無事に終了して、娘のおむつを替えて診療所を出る。近くの薬局で薬を一週間分もらって帰宅。あとは交替ということでお昼ごろに大学へ。某所で久しぶりに酸辣麺を食べてから研究室へ。

お昼すぎから昼下がりまでいろいろ雑用。そのあと、某会議に30分ほど出席してからバスで高田馬場へ。

夕方、某英国人法学者によるPVSやMCS患者の治療中止の話を通訳する仕事。いちおう予習していったつもりだったが、もう少し準備すべきだったと後から反省。Best Interest基準とバランスシートアプローチをもう少しうまく説明すべきだった。が、いずれにせよ勉強になった。

夜、某妻と一緒に帰宅。懇親会に出たかったのだが、自宅の鍵を忘れていたため、帰らざるを得なかった。娘はすでに某妻の実家に預けたので、某妻と近くのイタメシ屋で夕食。ワインを一杯。

夜中に帰宅。いろいろ。ようやく少しゆっくりできる。しかし、いろいろ〆切が……