こだまの世界

A day in the life of...

ヒースロー、機内で映画、帰国など

早起き。昨晩は緊張しているせいか早めに目が覚め、それから朝までうとうとしていた。朝食、身仕度。
早朝、荷物を何とかスーツケーツに詰め込み、チェックアウト。パディントン駅まで歩き、そこからヒースローエクスプレスでヒースローへ。セキュリティで少し時間をとったが、無事におみやげなどを買って搭乗。英国はまだロックダウンされていないため、おかげで最後まで普通に生活できたが、今後はどうなるかわからなさそうだ。

機内ではとくに急用もないので(一件、某ゲラがあるが)、映画を見る。『ターミネーター・ニューフェイト』。ひたすら強敵から逃げる映画で、それなりにおもしろい。英雄を生む予定の女性が逃げる最初の作品と違って、メキシコから話が始まったりといろいろ時代を感じさせる。エンハンスト(オーグメンテッド)な人間(グレース)が登場する。
スターウォーズVIII;最後のジェダイ』。観てなかったので観た。大河ドラマ化しているので、スターウォーズファンでないとあまりおもしろくないだろう。とくに今回は小さな子どもが成長する話もないので、アジア人が重要な役割を果たすのがポイントなのかもしれないが、見所が少ない。ルークとヨーダの会話は印象に残った。
博士と彼女のセオリー』(2014年)。日本語のタイトルがあれだが(原題はThe Theory of Everything)、スティーヴン・ホーキングの大学時代以降の半生を描いた話。妻との関係に焦点を合わせているが、ケンブリッジを舞台に話が展開していく。それなり。
さすがに三本立て続けに観たら疲れたな。

寝ようと思ったが眠れないので少しフットの論文を読んだりしていると、機内朝食の時間になる。それからしばらく娘の相手などをしていたらあっという間に着陸。無事に帰国。一年間海外に住むのは今回で3度目だが、やはり日本に戻ってくると少しうれしいな。羽田は国内線乗り継ぎが面倒で、バスで移動しないといけない。とりあえずいろいろ手続きして某ラウンジへ。ビール。

f:id:satoshi_kodama:20200318071513j:plain

All my bags are packed, I'm ready to go (John Denver)

f:id:satoshi_kodama:20200318071616j:plain

パディントン駅。ヒースローもどこも空いていた。