え、こだまの世界?

A day in the life of...

某推敲作業、アシュモリアン、クイーンズコレッジのベンタムの部屋など

定時起床。昨晩もライルを少し読んでいたが退屈になってきた。少し怖い夢を見て早朝に目覚める。朝食、身支度。東方で初孫が産まれたそうだ。めでたい。

朝、娘に小学校に送ってから大学へ。スコットランドでは花火の規制が問題になっているそうだ。オックスフォードでもときどき夜中に花火をしているが、同じ問題の一部だろうか。クライストチャーチの新しい茅葺きショップ券チケット売り場が今日から開店とのこと。

そういえば、クライストチャーチの大聖堂の出口にウィルバーフォース司教のプレートがあったが、1860年にハクスリーとウィルバーフォースが討論会を行ったのはオックスフォードの自然史博物館だったのか。

朝、某報告のアブストを送る。自殺予防の話にしようか迷ったが、結局ageingの話をすることにした。

午前中はメールの返事をしたあと、お昼すぎまで寒い研究室で某書誌情報作成と推敲の作業。ついでに文献もいろいろ探すが、オックスフォードの電子ジャーナルデータベースで検索するといろいろ文献が出てきてつい明後日の方向に注意が向いてしまう。

お昼すぎ、音楽も聴かずに黙々と作業をしていたら発狂しそうになったので、気分転換にアシュモリアン博物館へ行く。しばらくオランダやイギリスの絵画を見ていたら少し心が洗われた。そのあと、現代美術館(MAO)に行き、喫茶店で遅めの昼食。

午後も研究室で推敲しながら書誌情報を付ける作業。Safariの調子が悪いのでChromeに変えて書誌情報をダウンロードしたり。ようやく4章まで終わったところで終了し、歩いて帰宅。途中、先日ロンドンの某先生に教えてもらったクイーンズコレッジで若きベンタムが住んでいた部屋の辺りの写真を撮る。買い物をして帰宅。

夜、夕食。そのあと、ゆっくり新聞や雑誌を読んだり。

夜中、娘と少し運動をして、シャワー。寝るべし。

 

クライストチャーチの新しいショップ兼入場券販売所

f:id:satoshi_kodama:20191005051551j:image

ラドクリフカメラのあたり。夕方天気がよかった。

f:id:satoshi_kodama:20191005051546j:image

クイーンズコレッジの西側。この上のどこかの部屋にベンタムが住んでいたようだ。
f:id:satoshi_kodama:20191005051556j:image