え、こだまの世界?

A day in the life of...?

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

吃音症のあった英国王ジョージ6世の実話にもとづく映画とのこと。第二次世界大戦前夜の国際情勢や、チェンバレンチャーチルやエリザベス王妃(後のQueen Mother)など、歴史の勉強にもなっておもしろかった。話がとんとんと進むのはよいが、長い話を無理に縮めているような感じで、幼児期の体験を含めた吃音症治療の話など、少し物足りない感じがした。内容もちょっと文科省推薦的な感じで、もうちょっと痛烈なジョークなどがあればおもしろかっただろう(コリン・ファースがFワードを連発するので、最初は英国ではR-15指定があったそうだが)。B