え、こだまの世界?

A day in the life of...?

防災の日、リンダ・ロンシュタット、某論文など

遅めに起床。ネコのエサをやって二度寝。よく寝てしまう。昨晩夜更ししたせいだ。昨日の自分に時間を盗まれた気分。

洗濯物干し、シリアル、ネコのトイレ掃除。リンダ・ロンシュタットのドキュメンタリーの続き。肥満に苦しみ、やせ薬を飲んで食事をしないときもあったとのこと。

 


www.youtube.com

 

午前中は某翻訳のチェックと少しスイッチ。

 

お昼は遅めに素麺など。

リンダ・ロンシュタットの続き。アリーナでのライブには満足できなくなり、オペラ、メキシコ音楽、ジャズなどにも挑戦。エミリールー・ハリスとドリー・パートンとのトリオ。パーキンソン病になり2009年のライブを最後に引退とのこと。終わりはしんみりするが、キャリアがわかっておもしろかった。

リンダ・ロンシュタットを初めて知ったのは、チャックベリーの映画(1987)の中でだったと思うが、このときは声の太いおばちゃんだな、ぐらいしか思わなかった気がする。今見ると当時(高校生?)思っていたより若い。

 


www.youtube.com

 

昼下がり、某ミル論文を読む作業。洗濯物を取り込んでから少し仮眠。

夕方、起きて少しスイッチ。某論文を読む作業の続き。夜まで。

目を酷使しすぎたのか目が痛い。大事にしよう。

 

夜、少し遅めに夕食を作って食べる。マーク・ボランの伝記映画も最後まで見たが、これはまああまり新しい情報はなかった。いったん評価が低迷したあと、パンクに評価されて再評価されつつあったというあたりは知らなかった。ウォーキング・デッドがシリーズ11で終了していることを知り、ちょっとがっかり。もう少し続くのかと思っていた。

 

パレスチナでポリオが発生したため、地域限定で休戦。感染症は国境を越えるのでこういうこともある。

今日は防災の日で、産経新聞で片田敏孝先生と私の対談(というか私がインタビューアーになったような記事)が掲載されている。

 

夜中、しばらく某翻訳チェックなど。食洗機などをかける。洗濯は明日朝にするか。