え、こだまの世界?

A day in the life of...

娘の世話、Why be moral、ポメラその後など

よく寝て少し遅めに起床。そういえば昨日はかなり涼しかったが、今日は少しましなようだ。

少し某予習。なぜ道徳的になるべきか。個人的にこの問題にあまり関心がないのは、「道徳的」という言葉が漠然としているからだろうか。なぜ寄付をすべきかとか、なぜ奴隷道徳に従うべきかとか、なぜキリスト教道徳に従うべきかとかだと、もう少し琴線に触れるところがあるが。また、道徳という制度全体の正当化と考えると、ヒュームによる功利主義的な正当化などの話になるだろう。この場合は個人の動機付けはとくに関係がなくなる。この発表原稿にしても「なぜ道徳的であるべきか」という問いが、「道徳的であるためには道徳的な動機付けが必要だとすると、そもそも道徳的な動機付けは存在するのか」という心理学的利己主義の問いにシフトしているが、これも元の問いが多義的であることに由来しているのではないのかな。

というわけで、なぜ道徳的になるべきかという問いはあまりに多義的で、とりつくしまがない感じを受けるのだが、研究者としてはそれを分節化する必要があるんだろうか。また、「なぜ道徳的になるべきなの」という問いはまだ娘も発したことがないように思うが、道徳の教科化に伴ってこのような質問をする子どもが増えてくるかもしれないので、その準備のためにももうちょっと考えるべきか。

朝、シリアル、朝刊。朝日の「大学教員 半数が非常勤」は、「半数が非正規」の方がインパクトがあるのではないか。非常勤と非正規は定義が違うのか。とりあえず火曜日の原稿は読んだ。明日の講義の準備をしないと。

午前中はゆっくりする。某妻に札幌出張のフライトとホテルを手配してもらう。感謝。クリーニング屋に冬服を持って行こうと思ったが、平日でないとディスカウントがあまりないことがわかったので明日以降にすることに。そろそろウッドデッキのペンキ塗りなどをしないといけないのだが、雨が続いているのでなかなかできない。

お昼前から娘と出かけることに。とりあえず京都駅にでも行くか。計画性がないので、いつも同じようなところに出かけてしまう。娘はiPhoneのメッセージ機能を使って暇があれば私や某妻にメッセージをするようになった。

お昼前に京都駅へ。とりあえず某ショッピングモールへ。駄菓子屋によってからマクドナルド。えびフィレオを食べてしまう。それからいろいろ店を見て回る。娘のベッドを見たり。大きくなって邪魔なので、そろそろ一人で寝てほしいと思っている。おもちゃ屋を冷やかしたり。子供用アニメと連動したたくさんのおもちゃや、YouTuberが商品を宣伝していたりするのを見ると、商業主義とかそういう言葉をつい想起してしまうな。すべての道は商売に通ず。

昼下がり、少し歩いて某家電量販店(空いている方)へ。この店は客が少なくて毎回心配になるが、なんとかなっているんだろうか。娘がおもちゃで遊んでいる間に、少し店を冷やかす。任天堂のスイッチなど、ゲームコンソールも買ってみたいが、買っても何もしないだろうな。娘のためにオセロなどができるボードゲームを購入。粗品をもらう代わりにアンケートに答える。

夕方、バスに乗って帰宅。205号系統は割とスムーズに四条河原町に出られるんだな。バスで寝られるかと思ったら、割と早く着いたので寝られず。少し買い物をして帰宅。今履いている靴の靴底が悪いようで、右足の踵が痛い。もうこの靴は捨てて、新しいのを買わないと。

帰宅して娘と少しオセロをしたあと、30分ほど仮眠して明日の授業の予習。自殺は許される場合があるか。もうちょっと文献を読んで勉強をしないと。娘は某妻ともオセロをやって負けたのでさめざめと泣いていたそうだ。そんなに簡単に娘に負けたら、親の方が泣くよ。

夜、夕食。カレー。少しゆっくり。妖怪ウォッチの新しいもの。誰かのためを思って自分から身を引くというのが心に響くのは何でなんだろうな。

夜中、娘と喧嘩したこともあり一人でシャワー。時事公論の旧優生保護法の件。メディアや学者の責任もきっちり追及してほしい。

ポメラのカレンダーのところにいろいろ書くのはよいが、カーソルが常にページ先頭に来てしまうのが面倒だな。あ、ctrl+alt+↓か。しかし、カレンダーのところに何か書くよりは、開いてすぐに書ける場所に書いた方が合理的だな。スリープからの復帰が微妙に長いのもちょっとあれだな。ついでに、昨日買ったSDカードが白くて少しでっぱっているのもちょっとあれだ。でもまあしかし、今日もいろいろ書いてみた。すぐに取り出して書けるのはよい。