こだまの世界

A day in the life of...

娘の世話、水泳、博物館、ポメラその後など

普通に早起き。昨晩はよく雨が降ったようだ。

シリアル、朝刊。今日は某妻が仕事のため、娘の世話をする予定。朝に宿題。

午前中に娘とプールに行く。土曜日は午前中は1Fでフリースイミング、午後は3時まで4Fでフリースイミング。350メートルほど泳ぐ。娘は1.1メートルや1.2メートルのプールでぴょんぴょん跳ねながら楽しむ。周りから見ると溺れているようにしか見えないだろうが。プールに浸かりすぎて指がよくふやけた。

お昼は百万遍マクドナルドで。CMで見たハッピーセットの新しいおまけを見た娘が、おまけ欲しさにマクドナルドで食べたいというので。マクドナルドの戦略が奏功している…

某総合博物館へ。こども博物館。娘は小一になったので入場料がかかるようになったが、娘はなぜか結構好きなのでときどき来ている。トカゲやヘビの標本が好きのようだ。気持ち悪いと言いつつ見たがる心性というのは、どういうものなのかな。娘がヘビの解説を熱心に聞いているので、そのあいだにメールの返事など。

夕方、娘を連れて研究室へ。娘が総合博物館で買ったビーズのステンドグラスを作成している間に一瞬仮眠をして、それから某君の某申請書のチェックなど。娘はYouTube Kidsやオセロなど。娘は学童でオセロを覚えたようで、自宅でもiPadでオセロをやり始めた。ステンドグラスは娘が適当に作ったため、あまりうまくいかず。

日が暮れる頃に某ルネに行き、娘と食事。つい鰯の唐揚げを食ってしまう。この時間帯でもベジのものが食べられるか、次回確認すること。娘は鶏の唐揚げ。

夜、帰宅して洗濯物を取り込む。それから娘とコナン。もう眠い…

夜にポメラ用のSDカードが届く。SamsungのEvo Plus 32GB。FlashAirにしようかと思ったが、このポメラはそもそも無線がつながっているので不要だと気づき、普通のSDカードを発注した。

このポメラのカレンダー機能はメモ用に便利だな。しばらく使ってみることにしよう。ATOKにも慣れないといけない。QRコードが便利なので、Wifiは使わなくてよさそうだ。

ポメラスマホと違って向こうから情報がやってこないから、自分に向かい合っているようでよい。Selbst-denkenしないといけない感じ。昔はネットにつながってないので、PCもこんな感じだった。今は受け取る情報が多すぎて情報を加工するばかりで自分で考える暇がない。というわけで、今日はひたすらポメラで日記を書いてみた。

夜中、娘とシャワー。某妻帰宅。もう寝るべし。