え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ubuntu再インストール

昨晩、なんとかウィンドウズXPのリカバリーができないかとGPartedでパーティションをいじっていたら、ubuntuが起動しなくなる。ひい。

朝遅くに起きてから、パナソニックのヘルプデスクに連絡して、リカバリーDVDを送ってくださいと依頼する(有償。ひい)。それからubuntuをCDから再インストールする作業(USBメモリからはうまく行かなかった)。さいわい、sbackupで大事なところはバックアップしていた…つもりだが、sbackupを使った復元がうまく行かなくてまた困る(/homeとかではなく、その下の個々のフォルダやファイルの復元ならうまく行くようだ)。とりあえず、無線LANでネット接続を確立し、日本語環境セットアップヘルパを入れるところまで。

インストールしながら、「最近、某夫は家事をまったくしない」という言われなき全称否定命題を反証すべく、ひさしぶりに一階の掃除。無事に名誉回復。

某非常勤集中講義の履修届が某大学から送られてくる。学部生だけで23人。ひい。こんなに来ないと思うけど、ちゃんと準備をしよう。

  • Dropbox: sbackupで/homeのDropbox, .dropboxなどを復元。うまくいった模様。
  • CCSM (CompizConfig):一般設定からデスクトップ数を4にしたら、無間地獄に落ちる。control+alt+F1でコンソールを出してsudo reboot。仮想水平デスクトップを4にしておけばよいようだ。
  • Tomboyは/homeの.Tomboyを復元して再起動したらデータが戻った。
  • gParted。性懲りもなく。
  • sensors-applet。ログインしなおすとパネルに追加できる。
  • skk: 今回はskktoolsも入れてみた。skkserverもここの記述を参考に入れてみた*1。便利。今まで辞書が今一つまともに機能していなかったんだよな。勉強になった。やっぱりskk環境は快適。
  • AbiWord。最新版は2.6.8の気がするが、とりあえず2.6.6。
  • b-mobile3Gも使えるようにしておく。少しはまったが、このあいだのものを見てなんとか。libusbはdev版を入れたら動いた。ファイルはsbackupの復元機能を使ってみた。
  • emacsは入っていたので、一応、apt-getでmeww3mも入れておく。あれ、どちらも設定し直す必要があるのか。面倒なのでまたにしよう。

あとはプリンタだが、これはまたそのうち。また半日廃人をやってしまった…。

*1:sudo apt-get install ddskk uim uim-skk skktools skksearch