え、こだまの世界?

A day in the life of...?

散髪、某会議など

定時起床。ネコの自動エサやり機がちゃんと動いているかを確認してから二度寝

 

朝、遅めにシリアル。散髪に行くことにして簡単に身支度。ネコのトイレ掃除。

近所で散髪(身体加工)。コンビニで買い物をしてお昼前に大学に。

 

お昼はおにぎりなど。

お昼すぎから昼下がりまで某オンライン会議。

夕方、一服。

 

某翻訳チェックの続き。ノイラートらがマン島の収容所に入れられる話。このあたりは印象に残っている。

ちょっと落ち着いて今週のことを考えよう。今週(明日以降)は杉本俊介さんによる集中講義があります。

 

 

夕方、しばらく少し先の予定を考えたあと(めずらしく偉い)、自転車で帰宅。途中のドラッグストアで買い物。

夜、夕食。食後、市民新聞を配る作業。海外に行っていた某妻が帰宅し、入れ替わりで某親戚の方が出発。

眠い。

 

夜中、眠いのでしばらくマンガ。シャワー。それからまたマンガを読んでしまう。『ハチワンダイバー』をまた最後まで読んでしまった。

「このマンガを読むと、将棋を学んでみたい気もしますね」

「まあそれは時間の無駄だろう。むしろ、哲学の議論の先を読む訓練でもしたまえ。君はせいぜい二、三手先の反論を考えるだけで満足しているが、パーフィットのようにもっと深く議論を詰める努力をしたまえ」

「精進します」

 

少し某翻訳のチェックをしてから寝るべし。

 

次は某国際会議の報告準備と、某原稿の推敲をしないといけないか。某生命倫理の原稿も書かないと。こつこつやるべし。

 

オースティンの続き。二人は少し休暇が取れたのでセントアンドルーズにいるオースティン家の家族に初めて会うことに(結婚式にはほとんど来られなかった)。オースティンの母親は「クーツという名字はうちの家政婦の名前と一緒ね」とか言って最初は攻撃的だったが、すぐに打ち解けるようになった。