遅めに起床。シリアル、朝刊。ネコは昨晩の間にトイレを使用。まだケージの中だが、リラックスし始めている様子。
あれ、群馬県でも学校健診で問題があったのか。
国大協、国立大の財務状況が危機的だとして「もう限界です」と異例の声明。
「ストですよ、スト。国立大のゼネスト。全国の総長、学長はみんな安田講堂に篭ってハンスト。大学も運営費交付金を国が上げるまでぜんぶ休講で。」
「え、ストって何? ストレスのこと?」
「これだから運動オンチは……」
朝、シャワー。そのあと、娘の部屋用の新しい扇風機を組み立てたり。たぶん下記の白いもの。新しい扇風機はいろんな方向に回るのか。古い扇風機も出してくるが、2010年製とかなので、そろそろ買い替えないと発火するかもしれないようだ。
午前中、某翻訳チェックと少しスイッチ。もうすぐ出発しないといけないが、某原稿の推敲も進めるか。
お昼ごろまで某原稿の推敲。今回は気分を出すためにegword universal2で縦書き原稿用紙でやってみたが、ctrl+fとかctrl+nとかがすべてずれてしまうこともあり、どちらかというとストレスだった。ワードでやるのも今ひとつ気分が盛り上がらないので、次はまた別の方法を考えるか。
お昼は急いで蕎麦を茹でて食べる。それから身支度して自転車で三条へ。何とか予約していた京阪特急に乗る。発表の準備をしないと。
あ、今週中に重要な書類を作成する必要があるんだった。えらく原稿が捗ると思ったら、その書類を作るのから逃避していたからか…
授業で工場畜産の動画を見せたら、衝撃を受けた学生が一定数いたようで(まあそうだろう)、「これからは肉食を減らそうと思う」という意見もちらほら見られた。が、そういう動機付けがいつまで続くか。『ホテル・ルワンダ』のセリフを思い出した。
Jack: I think if people see this footage they'll say, "oh my God that's horrible," and then go on eating their dinners.
これ、2010年に見たのか。だいぶ前だがこのセリフは何度か引用したのか、よく覚えている。あ、『功利主義入門』で引用したのか。
「おそらく、人々はこのニュース映像を見て、「おお神よ、なんてひどいことが起きているのだ」と言うだろうね。そしてまた夕ご飯を食べ始めるのさ」
京阪が遅れて京橋で走る羽目に。人生、もう少し余裕を持ちたい…
これから某大学に行って思考実験の話をするわけだが、そういえばこの大学の某先生が、トロリー問題のような思考実験には意味がないというような意見を飲み会で話していて、それは違うやろ、と思って実践・倫理学でキケロの話なんかを出してきたんだった。その話も少しするかな。
鶴橋。近鉄のホームの先の方でぼーっと待っていたら、急行がホームの半分ぐらいのところで止まっており、危うく乗り損ねるところだった。いろいろ罠があるな…
もうすぐ着く某教育大学はちょうど10年前に学会で来たようだ。そのときも「遠い」と書いてあるな。
某大教大到着。講義棟の内部の階段に燕が巣を作っていたりして、野趣溢れる大学だな。この学会のシンポ(課題研究)で来たのだが、ずいぶん早くにスライドや報告要旨を作ったので、何をするかすっかり忘れている。あとはアドリブでがんばろう。
昼下がり、某学会のシンポ。「モラルジレンマと倫理学」という話をしたが、「思考実験」というのが質疑および懇親会の一つの論点になった。思考実験とは正確には何なのか(また、何でないのか)、きちんと定義しないといけないと反省。でもまあいろいろな議論が喚起されたようでよかった。小中の道徳教育、高校公民の公共と倫理、大学の倫理学の接続が重要だと改めて考えさせられた。
夜、大学の食堂で懇親会。しゃべっていると食事はほとんどありつけず、ビールとワインですっかり酔っぱらってしまう。帰りの長い階段の途中で転げ落ちなくてよかった。
近鉄まで鶴橋で戻り、そこからJR環状線で京橋に戻って、今、京阪。途中から名刺を切らせてしまったので(けっこう持っていったつもりだったが、読みが甘かった)、メールで返事をしよう。
明日の私は某書類を作成し、某予習を進めること。
夜中、帰宅。途中で何も食べなかったため、最後には貧血気味になっていた気がするが、急いで辛ラーメンなどを食べて回復。ネコは少しケージから出て部屋を探索したそうだ。
少しネコと戯れる。ケージに戻らず難儀する。シャワー。