こだまの世界

A day in the life of...

東京で某シンポ、香港着など

ほぼ定時起床。メール返事、朝刊。

朝、荷物をまとめる作業。スーツケースがギリギリの重さになる。スーツに着替えて京都駅へ。新幹線が少しだけ遅れていた。

お昼すぎに東京に着き、中央線で御茶ノ水へ。ちょっと喫茶店で時間を潰してから、某東京医師会館へ。見た顔の人々が大勢。

昼下がり、某臨床倫理学会の資源配分のシンポで少し話させていただく。自分の話が終わってすぐに失礼して、急いで中央線に乗り、東京駅へ。階段をひたすら駆け下りて成田エクスプレスに飛び乗る。乗ってから実は乗る便を間違えていたことに気づいたが、まあ今回は誤差の範囲内のミスということで…。今回はほぼダブルブッキング状態で某先生らにご迷惑をかけた。いつか埋め合わせをしないと。

夕方に少し遅れて成田着。ラウンジで一服してから飛行機に搭乗。この飛行機も出発が遅れる。機内では一睡して食事をした後、ここ一年間のメモを見直す作業。検索すれば見つかるわけだが、一年通して見ないとわからないことや思い出すこともあるんだよな。時々過去を振り返って人格の同一性を保たないと。

真夜中に香港着。無事にイミグレを通過して荷物を受け取り、空港そばのホテルへ。無事に家族と合流。某娘は一日頑張っていたようで、最後はだいぶ疲れていたようだ。あやして寝かせてからシャワー。私も寝ないと。