え、こだまの世界?

A day in the life of...

スイスのエルマンスへ

羽田では搭乗後に飛行機のエンジンに故障があるということで一旦降り、4時間後に別の便に乗ることに。初めての経験で新鮮だったが、疲れた。

フランクフルトには現地時間で9時45分に到着。京都を出てから23時間ぐらい。機内では眠りが浅くてあまり寝られず、大半起きていたが、あまり食事をしなかったせいか体調はそれなり。映画を3本見てしまった。

『ゴーストインザシェル』。攻殻機動隊のハリウッド映画化。未来における記憶の偽造の問題を扱っている。記憶は人格を規定しない、人格はこれから何をするかによって決まるのだという実存主義的な(?)主張。主人公スカーレット・ヨハンセンのほか、ジュリエット・ビノシュビートたけしなど脇役が良い。未来社会が香港なのか台湾なのか、ごちゃごちゃしたスラムが何かステレオタイプというか。オリエンタリズムというのか…。C-

パイレーツオブカリビアン4』。機内の方々で見ている人がいたのでつい見てしまったが、見るんじゃなかった。D

『カンフーヨガ』。ジャッキー・チェン主演の香港、ボリウッド映画。これはかなりのエンタメ映画。最終的に悪は死なず、改心するところ(さらにダンスで終わるところ)がハリウッドとは異なる。印中の親善目的なのかな。純粋に楽しめる。B

フランクフルト空港では、ターミナルの端っこまで歩いた後にバスで全然違うところに連れていかれる。荷物は大丈夫かな。完徹ではないが、すでに家を出てから1日以上経っている。横にならないと下腹部がだるくなるというか鈍い痛みを生じるんだよな。

ジュネーブ空港に無事到着。空港から80分無料のチケットでリーヴ、そこから乗り換えてエルマンスへ。リーヴから遠いな。空港からは1時間以上かかる。空港でSIMカードを入手しなかったのはよくなかったか。

昼下がりに無事にエルマンスにあるBrocher Foundationに到着。古いヴィラの二階で、レマン湖が見える部屋。とりあえず荷物の片付け。そういえば、日本から一件あまり良くない知らせが。仕方ない。

夕方、シャワーを浴びてから施設の説明を受ける。それから1時間ほど寝て、夜にみなで夕食。合宿のような感じ。仲良くなるようにしよう。

部屋に戻ってくる。新聞などに目を通したらさっさと寝よう。