え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某査読、某研究会など

定時起床。食器の片付けなど。二度寝。毎日眠い。

朝、シリアル、朝刊。UFO放置は安保上問題として議連が立ち上がるとのこと。「わからないものを放置するのは安全保障上問題だ。今まで議論しなかったものを議論したい」そうだ。ゾンビも安保上問題だと思うので、ぜひゾンビ議連もお願いします。あと、ゴジラ議連も…。ギャンブル依存症、怖いな。これも選好が変容する一例か。

 

午前中、身支度をしてから某氏とオンラインで某シンポの相談。Zoomのノートを初めて使ってみたが、なぜか最後まで記録が残っていない。自動で保存してくれないのだろうか。

業務連絡。今日の私は査読を一件終わらせること。明日の私は某原稿を完成させ、明後日の某発表の準備をすること。

 

お昼前に某喫茶店で仕事をしようと思って行くと、並んでいたのであきらめて大学へ。某時計台の地下の喫茶店で隠れて研究。ときどき「なぜ研究室があるのに研究室で勉強しないんですか」と訊かれるが、研究室にも誘惑が多いので、雑念を排して仕事するには喫茶店が良いのです。

それはともかく、喫茶店の片隅で某査読を半分終わらせ、中央購買部で買い物をしてから研究室へ。納豆巻と思って買ったものがシーチキン巻か何かでショックを受ける。なんか、コンビニもそうだが、巻きずしのところはおにぎりと比べて雑然と並べられているので間違えやすいんだよな。何とかしてくれないだろうか。ベジラーメン。

その後も査読の作業。一通り終わったので入力して完成させるか。

 

昼下がり、査読終了。学界貢献しました。

 

ちょっと一服。いろいろメールの返事をしなければ。

 

某オンラインミーティング。それからメールの返事。一件、某申請がうまく行かなかったことがわかり、がっかり。まあまたがんばるべし。

 

夕方から某オンライン研究会。超高齢社会の話。大変勉強になった。

終了後、ビールとメール。

 

夜、帰宅して夕食。少し鬼滅。

夜中、少しスイッチと某翻訳チェック。遊んでないでがんばろう。

シャワー。目が痛いのは疲れているのかと思ったが、風邪のひき始めの気がしてきた。目を休めて寝ることにしよう。