え、こだまの世界?

A day in the life of...?

コロナ5類移行1年、某編集者来訪、某ミーティング、某申請書作成など

定時起床。今日も涼しい。食器を片付けてから少し某翻訳チェック。

iPad ProとAirが出たのか。GoogleもPixel 8aを出したそうだ。現状でかなり満足しているので買うかどうかは微妙だな。

 

朝刊。コロナ5類移行1年とのこと。朝日社説では政府に検証を求めている。日本学術会議が資料のアーカイブを提言しているという話、見落としていた。

current.ndl.go.jp

 

結局、二度寝はせず、シリアル、ゴミ出し。大学に行って仕事をしよう。

 

朝、自転車で大学へ。東大路の歩道は通勤の自転車と通学の小学生が多くて危険なのでやはり使わないようにしよう。

今日は某申請書と某報告要旨を作ること。しかし、某申請書、英国の某氏から同意書が届いてないんだよな…。もっと早くに依頼すべきだった。

 

午前中、某オンライン会議とメールの返事。時間は容赦なく過ぎていく。Time waits for no one.

 

中央購買部に買い出しへ。納豆巻が再び入荷されていた。

 

下記の本、kindleでちょっとずつ読み進めているのだが(風呂に入らなくなったので本が読めない)、おもしろい。著者はオックスフォードのモードレンで長くフェローとして勤めた政治学者。PPEがいかに政治的影響力を持ったかなどの話もおもしろかったが、今読んでいるところは、オックスフォードがclaustrophobic(閉所恐怖症的)で、美しく楽しい天国のような場所ではあるが、長くいると同じ講義や同じジョークを繰り返すことになってしまうとある。京大は天国ではないが、同じような気持ちにならなくもないので、新しいことに挑戦するようにしよう。

 

さて、本を読んでないで仕事、仕事。

お昼前からようやく某報告要旨を作るためにまずスライドをまとめる作業。要旨、一気呵成に書けるかな。

お昼はおにぎりなど。これから来客対応。

 

お昼すぎ、東京から某編集者来訪。ほぼ雑談抜きで2時間ほどいろいろ相談。口約束だがいろいろ仕事を引き受けてしまったような…

 

昼下がり、某氏に手伝ってもらってメールの返事など。今日中に某報告要旨と某申請書を完成させないと…

 

夕方、メールの返事とオンラインの某ミーティング。

自分で書いたアンスコムの文章(『思想』に書いたもの)を読み直す。すっかり忘れていたが、おもしろい。ある種のフローに入れると、一気にかけるのだが、しばらく書いてないとどうやってそのフローに入れるのかも忘れてしまう。でもまあ追い詰められるのが大事。

某報告要旨はあきらめて、先に某申請書を完成させることにしよう。

 

夜、泣きながら申請書を完成させる作業。ワードの部分は一通り書けたので、あとは帰宅後に、ウェブ上の応募情報の入力で埋まっていないところ、不整合のあるところを修正しよう。

急いで帰宅して夕食。寒い。今日はセーターを着て正解だった。

Nobody's perfect. I'm not perfect; you're not perfect, and therefore...

 

夜中、某申請書の作成の続き。海外共同研究者の同意書がぜんぶ揃うのを待っていたのだが、実は代表して一通だけ提出すればよいことがわかり、とりあえず申請を完了させる。ふう、今回もがんばった。関係各位に感謝。

 

ちょっとスイッチをしてから風呂。新しい風呂のフタが届く。上記のLook Back in Laughterの続き。

寝よう。明日こそは某報告要旨を作ること。