え、こだまの世界?

A day in the life of...?

保護猫、水道栓の修理におけるネジの決定論的逃走、『Supersonic』など

遅めに起床。よく寝る。AJエアが同僚の教授になる夢を見た気がするが、詳細は覚えておらず。

シリアル、朝刊。女性の方が浪人させてもらいにくい問題。ビヨンセのカントリー音楽は人種差別の問題があるという話など。

一階ウッドデッキの立水栓が水漏れしているようなので、本日はその修理もしないといけない。いろいろメンテが大変だな。

 

少しメールの返事など。つい朝スイッチやってしまった。勉強しよう。

ちょっと某翻訳チェック。シュリックが殺されるくだり、タラソフ事件と同じような印象を受けるが、大学院生っていろいろ大変な時期なんだろうな。

 

英国の市長選、保守党が大敗とのこと。このまま次の総選挙で労働党首相が誕生するんだろうか。BBC Radio 5 Liveで幇助死(assisted dying)の合法化の議論。電話をかけてくる市民は常識的な意見が多いが、宗教的な人が「そんなことをしたら地獄に落ちる。我々はアダムのときから原罪を負っていて…私は宗教的な立場を述べているのではなく、神との特別な関係について述べている」と熱弁していたりもするので面白い。

今日(5月の最初の日曜日)はWorld Laughter Dayだそうだ。

 

お昼前、申請書を修正する作業。なんでこんなに気が向かないのかな。自分をマストに張り付けて仕事させねば。

そういえば、衣替えもしないと。

古本市も今日までか。ひやかしにいくかな。

 

お昼は蕎麦。アプリ課金について少しもめる。

 

お昼すぎ、某妻と一緒に出町柳でやっている保護猫の譲渡会に行ってみる。一匹、気に入った(気になった?)猫がいたので、エントリーシートに記入する。保護猫を預かっている人が、「決めきれない人は、半年かかっても決められないんですよねー」と言っていたが、確かに選ぶのは難しいと思う。

DIYの店で水道栓のパーツなどを買って帰宅。

 

水道栓の修理におけるネジの決定論的逃走

さて、水道栓の修理をするか。まず、元栓を締めて。

で、水道栓の蛇口をレンチで回したら、そんなにパッキンは痛んでなかったのだが、とりあえず交換しようと思ってネジを外したら、ネジが狙いすましたように手から溢れ落ち、ウッドデッキの下に落ちていった。ひい。

この手の「もしかしたら危ないかな」というのは必ず現実化するのはなぜかとか、ここでネジが落ちることは宇宙が創造されたときから決定されていたのだろうかと思いながら、ウッドデッキの固いネジを外して一枚板を取り外し、何とかネジを回収。一枚の板を取り外すために、他に二枚の板を外そうとしたが、ネジが固すぎて取り外せず。結局、ネジを回収するのに30分以上かかった。人生の無駄。

とはいえ、とりあえずパッキンを交換して水道栓を元に戻し、水道の元栓を開いたら、水漏れは止まった。今ひとつ原因がわからなかったが、まあ神は不思議な仕方で動くということで、よかったよかったということにしよう。

 

ついでにデッキチェアを引っ張り出して、ウッドデッキでビール。こういうことできるの、この時期だけなんだよな。もうすぐ蚊も出てくるし。

夕方、ちょっと仮眠。何か食べに行くか。

 

夜、近所のドラッグストアで買い物。家でニンニクしか入っていないペペロンチーノを作る。ちょっと気が向いてOasisのSupersonicをレンタルして見る。

 

本当はライブを少し見たかっただけなので、むしろネブワースのライブをレンタルすべきだった。でもまあ、バンドの盛衰を知ることと伝記を読むことの関係について少し考えることができた。

 

You say you want a revolution. Well, you know, we all want to change the world.

 

夜中、結局少しヘイグルの勉強をして、あとはスイッチで時間を無駄にしてしまう。