え、こだまの世界?

A day in the life of...?

家の洗浄掃除、会食など

遅めに起床。朝は肌寒い。

今日はできればウッドデッキの塗装と、某申請書の続きとヘイグルだな。

BBC RadioでDead Ringersの新しいシリーズが始まったようなので早速聴こう。

シリアル、朝刊。社会保障と世代間公平(世代間格差)。だんだん良くなっている時代には誰も世代間の不公平を言わないが、悪くなっていく時代には正義が問題になる。

実存主義者のカフェにて』、購入しておいた。書評には伝記でないと書いてあるが、やはり最近のオックスフォード哲学史の本などと同じ傾向を感じる。某翻訳も早く出さないと。

 

 

コロナ感染の風評被害。たしかに懲罰的賠償(punitive damage)をちゃんと制度化した方がよい気もするが、どうなんだろうな。

 

某翻訳チェック。また一章見終わったが、エンドレスだな。がんばろう。

 

ちょっとスイッチ。それから何件かメール。休日に送るのも何だが(最近は仕事のメールはなるべく休日や夜間は送らないようにしているつもり)、校正作業などは週末等にやる先生方もいるかと思い、送っておく。

 

お昼前からケルヒャーの高圧洗浄器でウッドデッキなどの掃除を始める。すでに暑いので、できれば4月頭にやるべきだな。

力が入りすぎているのか、使用後しばらく腕が痛い。握力を鍛える必要があるな。

 

お昼は蕎麦。一服。

それから今度は玄関とガレージのあたりを高圧洗浄器できれいにする作業。一時間ほど無心で掃除。だいぶきれいになる。

ちょっと休憩したら、次は疎水側のウッドデッキだな。

 

昼下がり、ちょっとスイッチで一服。某申請書もやらないといけないのだが、まずウッドデッキの掃除をしよう。

 

一時間ほどかけてウッドデッキの洗浄作業。ふう。BBC Oxfordを聴きながら無心にやっていたのでそれほど大変ではなかったが、日射しがきつくて大変。洗浄器もすべて片付けたので、シャワー浴びるか。

 

夕方、ちょっとだけ仮眠。

 

夜、東京で働くOGな方々と研究室の方々と会食。歓談。帰り、酔っ払いながら鴨川の亀の飛び石を渡って帰宅。酔っ払いには危ない。

 

しばらくnasneなどの設定をさぼっていたので、録画データの整理。ハードディスクの電源が落ちているのに気付かず、再設定してしまい、過去のデータが消える。つかん。

夜中、少しスイッチ。ヘイグル勉強しないと。