え、こだまの世界?

A day in the life of...

ブラインド崩壊、某採点、某報告、外付けSSDなど

"Christ! You know it ain't easy!" -- The Beatles

朝、少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、小雨だったがフードをかぶって自転車で大学へ。

午前中はまず溜っていたメールの返事。受信箱にメールがたまっていると精神衛生に悪いので、引き出しに入れるように大半のメールをスヌーズする。あとは未来の私に任せよう。

一通りメールを不可視化したので、さあがんばって仕事をしようと思ってブラインドを上げるべく紐を引っぱるとブチっと切れる。なるほどこれがブチ切れるの語源か…などと思いながら事務に壊れました直してくださいと連絡を入れると、自分で修理を頼んで教室の運営費で賄うようにと指示をいただく。賃貸住宅と同じ仕組みのようだ。

ブラインドの件は某氏にお願いし、私は某採点作業。〆切を過ぎて追い詰められていたせいで捗る。お昼前に某学生来訪。また休学届に判子を付く。私もそろそろ休学を…(嘘)

お昼はベジラーメン。

お昼すぎまで某採点作業。今日やらないといけない分は一通り済ませる。それから某報告の準備。

昼下がり、オンラインで某Applied Ethics Workshopに参加し、Pandemic ELSIの話で報告。夕方に無事終了。

夕方、某オンライン国際打ち合わせ。すぐ終了。それからいろいろ明日以降の会議の準備など。

夜、自転車で帰宅。夕食、新聞。少しスイッチ。

夜中、風呂。ちょっと『自助論』。早めに上がる。

いろいろ考えるべきことはあるが、もう少ししたら寝るべし。 

 

自宅のiMac 2017がやたらと起動が遅くなっていたので、「iMac 2017を外付けSSD起動で爆速化‼️ 1600-2000MB/sのスピードに|ひかる」というサイトを参考に、外付けSSDmacOS (Ventura)をインストールして起動できるようにしてみた。最初に買ったSSDがうまく動かなかったので、kioxiaのものを買い直してようやくうまく行った。最初のものは初期不良で交換してもらう予定(どうなるかわからないが)。

2/18追記。その後、最初に買ったMonster Storage 2TBの交換品が届いたので、別のケースに入れてmacOS (Ventura)をインストールしてからORICOのケースに入れ直して起動したら無事に動くようになった。感謝。kioxiaのものは予備に取っておくか。