え、こだまの世界?

A day in the life of...?

日本睡眠党の演説、某講義、某演習など

少し遅めに起床。鼻が詰まって口を開けて寝ていたのか、喉が少し痛かったが、体調は大分戻った。やはり睡眠は重要。

「みなさま、おはようございます。日本睡眠党の甲斐明(かい・みん)です。みなさん、睡眠は重要です。そうです、睡眠は重要なのです。かつてジャニス・ジョップリンは「なぜ寝るの? パーティを見逃しちゃうじゃない」と言っていましたが、そういう生活をしていると早死にします。その証拠に、彼女も早死にしました。みなさんの中には、寝る時間がもったいないと思う人もいるかもしれませんが、もしみなさんがお持ちのスマホがみなさんにこう言ったらどうしますか。「あの、あの、充電ケーブルに長くつながれているのは不自由で耐えられないので、バッテリーが60%ぐらいになったら持ち出していただけませんか。」そしたらみなさんはこう答えるんじゃないでしょうか。「何を馬鹿なことを。このたわけスマホが。もし60%で持ち出したら、途中で低電力モードになってフル稼働できなくなるじゃないか。ちゃんと100%充電してから持ち出した方がよいに決まってるだろう。」みなさんきっとそのように言うでしょう。そうなのです。もうおわかりでしょう。睡眠時間を惜しんでいるみなさんも、この愚劣なスマホのように、結局普段は低電力モードになって十分に実力を発揮できていないのです。だから授業中に居眠りをしたり、風邪を引いたり腰痛になったりして、結局は実力を発揮できないのです。ですから、本当にパーティで楽しみたい人は、よく寝てからパーティに行くべきなのです。ですから、ジャパン・スリーピング・パーティに投票すべきなのです。みなさま、日本睡眠党の甲斐明にぜひ投票してください!」

さすがに今朝は眠れなくなっていたので上記のような話を考えながら横になっていた。

朝、シリアル、シャワー。自転車で大学へ。午前中は授業準備と某講義。『ゴルギアス』の第一幕。対話篇なので学生二人に朗読してもらったが、多くの学生はよく寝ていたようだ。

お昼はベジラーメン。メールの返事。

お昼すぎ、某応用倫理演習。今回は昨年度に引き続き、図書館機構から文献検索の仕方を教えてもらう回。私は体調不良のため、研究室からオンラインで拝聴。図書館機構の方々に感謝。

昼下がり、某氏に手伝ってもらいながらメールの返事その他。夕方、某氏とオンライン相談。

夜、帰宅して夕食。夕刊。

夜中、風呂。パトナムとかデカルトとか。いろいろケアすべき人々、コンサーンすべき事柄があるが、自分のケアも重要で、明日からは某英語報告の準備をしないとまずい。