こだまの世界

A day in the life of...

プール、散髪など

昨晩は娘が1Fで寝たので少しゆっくりしてから寝た。少し遅めに起床。シリアル、朝刊、娘の宿題の手伝い、メールの返事など。

子どもが絵の具で机を汚したり、ところかまわずシールを貼ったりするのは、片付ける面倒さという帰結を引き受けなくてすむからだな。しかし、後片付けを面倒くさがって創造的なことをしないというのもよくない。

午前中はゆっくり。少し家の片付け。アサガオの種が一つあったのでそれを植え、また2009年と2010年の年賀状をスキャンして廃棄するなど。今週の予習を始めるべきだが…

午前中、某アマゾンの配達を待っていたが、配送先を大学にしていたことに気づき、待ちぼうけになってしまう。

お昼を食べた後、少しうつらうつら。お昼すぎ、近所のプールで娘を遊ばせる。娘は適当に泳いでいるが、見よう見まねで少しずつ上手になっているようだ。休憩室にあるアイスが食べられず、不機嫌になったが、お菓子を買ったら元に戻った。

夕方、娘を連れて近所の散髪屋へ。すっきりする。コンビニでお菓子を買って帰宅。

夜、早めに夕食。そのあと、娘とHuluで『寄生獣』を見始めてしまう。屋内用のアンテナが二機届いたので、とりあえず応急処置的にテレビを見られるようにする。

人間の心で特に理解できないものは… 「献身」というやつだな つまり自分にとって損でも他人のために何かをする… わたしにはさっぱりわからん。---『寄生獣

夜中、娘とシャワー。もう寝るべし。

NHKなどは問題ないが、民放など完全には見られるようにならず。

こちらも同様。