え、こだまの世界?

A day in the life of...

(今ごろ)1年を振り返る

  • 0101 娘と大文字登頂。今年はいきなりそんなことをしていたのか。ドラえもんのソウナルじょう。宮沢賢治に飲ませて彼を幸福に。
  • 0102 岡崎神社。今年は小吉。学問 は雑念が多すぎるとのことだが、その通りだったな。米農務省はゲノム編集は遺伝子組換えのような特別な規制は不要とのこと。
  • 0103 動物園。今年の目標。午前中は雑用せずに研究する(ダメだった)。講義の内容をもとに論文か本にする(進行中)。控えめな提案を3つする(途中から忘れていた)。年間の仕事量の総量と分配に配慮する(なるべく無理をしないようにしたが宿題が増えている)。家事をもっとする(あまり改善しなかった。反省)。プールで泳ぐ(あまりできず)。できないことばかりだったな。反省しよう。
  • 0104 『スターウォーズ:フォースの覚醒』。それなり。
  • 0109 Amazonプライムビデオで未来少年コナンを見ている(16日まで)。韓国で終末期医療の中止に関する法律が成立。知り合いの先生に翻訳してもらう(0121)。
  • 0110 Macでアウトラインエディタを探している。結局まだWindowsでしか走らないエディタを使っている。
  • 0111 水族館。年間パスを買った。デヴィッドボウイ死去。
  • 0116 米国の移植医療の件数は2015年は3万件超えとのこと。8割は死体ドナーからだそうだ。
  • 0118 クローズアップ現代の終末期鎮静の話。思ったほど問題にならなかったようにも思える。
  • 0119 東京出張(信山社)。毎日新聞のゲノム編集に対する社説。今年も引き続きゲノム編集について考えた年だった(昨年ほどではないが)。11月のタスマニア出張、生命倫理学会での報告もゲノム編集の倫理だった。
  • 0120 iPSマスター。 結構娘が楽しんだことを報告します。
  • 0121 韓国の終末期医療の中止に関する法律の翻訳。平田先生が研究科長再選。Asian Bioethics Reviewに守秘義務に関するコメンタリが掲載される。
  • 0124 ダニエルカラハンのインタビュー記事。生命倫理に関する四つの潮流。人文学の凋落が生命倫理学にも影響を与えていると言えそうだ(と当時の私は考えている)。
  • 0126 耳当ては冬のQOLを保つ働きがあるが、あとで耳が痛くなるという副作用がある。
  • 0130 フランスで終末期鎮静法が成立。安楽死との関連で研究しないといけない。
  • 0131 mouseコンピュータのWN892-Aを購入。少し使っていたが、やはり安物買いの…というやつで、遅いしキーボードが使いにくいしで、あまり使っていない。
  • 0201 修論審査。イギリスでヒト胚ゲノム編集の基礎研究許可。
  • 0202 卒論・修論審査。吉田神社の節分祭。
  • 0203 MacBook Air 11inch (2015)を購入。
  • 0204 卒論審査。米国でも3人親IVF男児にのみ許可。
  • 0206 現代心理学と倫理学の関係(NY RBの記事)。
  • 0207 京都の市民防災センター。なかなかおもしろいところだった。ベルギーで失恋した自閉症患者が安楽死
  • 0209 このころ『苦海浄土』を読んでいる。名著だな。
  • 0210 京都府警が犯罪予測システム導入。
  • 0211 東大で終末期医療についての報告。
  • 0212 不倫についての対話篇。
  • 0214 神戸で某DNRのシンポ。
  • 0216 メルボルン出張。White Nightやブッシュレンジャー湾など。0227に帰国。楽しかった。
  • 0220 ウンベルトエーコとハーパーリー死去。
  • 0227 帰国してすぐに某国際高等研究所で年次報告。
  • 0228 大阪で生殖医療の研究会に出席。
  • 0304 南区警察署で研究会。
  • 0305 京都水族館イオンモール
  • 0308 神戸のホテルで一泊。アンパンマンミュージアム
  • 0309 確定申告の書類作成。某氏らと終末期医療における患者の意思尊重法試案(Q&A付)を作成。
  • 0313 某先生の研究会で英語でゲノム編集の倫理の話。この報告のおかげでタスマニアのワークショップに招かれた。
  • 0315 内閣府がゲノム編集のヒト胚への臨床応用を認めず。対応が遅い。
  • 0320 一年前に書いた若年妊娠についての小論をウェブ上にアップ。批判しやすいように。京都生命倫理研究会。『プラクティカル生命・環境倫理』の合評会など。
  • 0325 『少子超高齢社会の「幸福」と「正義」』出版。少しだけ寄稿したが、おもしろい企画だと思う。次の企画には忙しくて参加できないが。
  • 0326 自宅のウッドデッキの塗装作業一回目。慣れずに苦労する。0331に二度目の塗装。
  • 0330 永田町の某高校のOB会館で禁煙の話。このころ、緊張して声が出にくくなる経験を何度かする。最近は大丈夫なようだが。『功利主義入門』がようやく二刷に。電子書籍も出た。
  • 0401 1月ごろから録画を始めていた生命倫理MOOCが開講。初めての試みだったが、英語で講義を準備したり、スクリプトを読んだりといろいろ勉強になった。
  • 0402 教室の花見。娘も世話になる。
  • 0403 町内会の班長の仕事が回ってくる。このころから前期の授業が始まり、自転車操業で忙しくしている。特殊講義は加藤先生とシンガーを比較する話。講読は進化論倫理入門書。
  • 0414 熊本で大地震。その後も余震が続き、大変なことに。
  • 0418 日本ゲノム編集学会設立について知る。
  • 0421 某国際高等研究所で終末期と臨床倫理のワークショップ(0423まで)。勉強になった。
  • 0422 プリンス死去のお知らせ。有名人が死ぬのはなぜ悲しいかという問題があることに気付く。
  • 0427 学生のころによく行った某コレクションにまたよく行くようになっている。カナダの安楽死法や子宮移植、ゲノム編集(内閣府生命倫理調査会の報告書)が話題になっている。
  • 0502 ときどき某師匠と夕食の席で研究会をしている。
  • 0504 家族で鹿を見に奈良に行く。
  • 0508 某応用哲学会のシンポで発表。MOOCの経験など話す。哲学における文字至上主義的な発想について考える。ヒト胚14日ルールの延長が検討されている。
  • 0509 Logicomixおもしろかった。今年は一度も漫画喫茶に行けなかったので、今年唯一読んだ漫画かもしれない。AsusのVivostickを購入。これもやはり非力で、安物買いの何とか。
  • 0510 ジカ熱も深刻な問題になっている。とはいえ今年は日本には本格的には上陸しなかった。
  • 0513 オランダでレイプされた女性が安楽死したというニュース。大統領生命倫理諮問委員会が熟議についての報告書。
  • 0514 娘がパルクールの映像に影響されてパルクールごっこ。
  • 0515 二階のウッドデッキの塗装作業(0521に二度目)。
  • 0518 ペニス移植も行われている。
  • 0523 このころから近所でホタルがよく見られた。5月下旬が見頃。
  • 0524 ポッゲのセクハラ疑惑。結局どうなったんだっけ。
  • 0525 Buffaloの薄型Bluetoothキーボード購入。Vivostick用だが、その後あまり使っていない。
  • 0527 金森先生死去の報。合掌。
  • 0529 アサガオを植える。今年はウッドデッキでやったら成功した。三条の丸善でカードを作ってもらう。
  • 0530 研究室の電話をアナログ回線のものに変える。『法と哲学』第2号。
  • 0531 テルモ心不全治療用の再生医療製品、世界初の発売ということで、再生医療が進んでいる。
  • 0601 スペンサーの勉強。中国で一人っ子政策が廃止されたので体外受精が流行するという現象。
  • 0604 御茶ノ水と京大で研究会のはしご。忙しいのは悪徳だ。人間のゲノム合成プロジェクト(Human Genome Project: Write)が立ち上がったとの話。その後聞かなくなったな。
  • 0608 HPのChromebookを買ってしまう。よく出きているがあまり使っていない。もっと薄く軽くしてほしいところ。Androidアプリへの対応の話はどうなったんだろうか。
  • 0609 東京日帰り。本三で講義。
  • 0612 エジンバラの国際生命倫理学会(0618に帰国)。某氏に歓待してもらったり、某先生と飲みに行ったり、学会以外にもいろいろ面白いことがあった。機内では『ズートピア』『ジュノ』Miss You Alreadyなど見る。
  • 0615 学会では英国国会議員による安楽死反対論などが印象深かった。アダムスミスの墓にお参り。
  • 0616 ポスター発表も無事に終了。アラステアキャンベル先生の生命倫理の自伝的な話もおもしろかった。知り合いの先生も増えて、比較的参加が楽な学会になりつつあるな。次回は2年後にニューデリーで。
  • 0619 帰国。Quantum of Solace, Ricki and the Flash, My Skinny Sister, Spectorなどを見る。帰国後すぐに大阪で某仕事。
  • 0620 大阪大学で某会議。しばらく時差ボケ。
  • 0622 オープンクエスチョンテストの結果発表。
  • 0623 アラバマにいる某先輩が上洛して講演会。元気そうで何より。ついでバイオバンクの見学にも参加させてもらう。
  • 0624 国際高等研究所の終末期医療のワークショップ報告書を作成。業績にならないが真面目にいろいろしている。
  • 0625 またUNIXをいじったり。時間がある証拠。UMINでEmacsがいじれるようになったこともあり、ふたたび日記の本体を移すことに。このあたりは少し時間に余裕があった証拠だな。しかしそのあと、また毎月の日記の整理が大変になっている。某京都生命倫理研究会。橘木先生の『21世紀日本の格差』の合評会でおもしろかった。
  • 0626 大津で某医療経済評価のシンポジウム。
  • 0627 Future Tuesday Indifference。
  • 0702 初めて国際マンガミュージアムに行く。天国とはこういうところなんだろう。
  • 0704 バングラデシュバグダッドでテロ。テロが日常になっている。MC5を再発見している。
  • 0705 米国大統領生命倫理諮問委員会の報告書の概要
  • 0709 動物倫理研究会。某先生が動物実験廃止論を訴えておもしろかった。ポッゲのセクハラ疑惑で盛り上がっている。
  • 0710 参議院選挙。自民が大勝。
  • 0711 憲法改正は絶対ダメという話も義務論の絶対主義だな。自宅1Fのトイレが不調。そのあと、3Fのトイレも不調になる。
  • 0716 自宅のシーリングライトの新設など。玄関口の蛍光灯も不調。風呂の蛇口のパッキンの交換などもやる。
  • 0719 納涼会
  • 0720 某Yahoo! 個人ニュースで記事を書く。この頃からしばらく書いているが、その後、時間がなくて滞っている。
  • 0722 ポケモンGOが日本(京大)を席巻。その後、某妻と娘に連れられて私も年末ごろまでやるようになった。
  • 0723 Don't Think Twice, It's All Rightの訳詞。「彼女に心を捧げたが/彼女は魂を欲しがった」。ボブディランはその後ノーベル文学賞受賞。
  • 0724 NIPTの倫理の記事。体重計を買ったら初期不良で交換してもらう。
  • 0726 相模原の事件。衝撃を受ける。しばらく日記でも悩んでいる。
  • 0730 娘の小学校進学のために説明会を受けに行っている。
  • 0731 都知事選で小池百合子当選。元千代の富士死去。合掌。
  • 0803 信頼科研研究会。
  • 0805 某臨床倫理学入門コース(二日間)。盛会のうちに終了。
  • 0808 寄付についての記事を書く。
  • 0810 休暇で関東へ。よく日焼けした。泳いだり映画を見たりして比較的ゆっくり過ごし、0815に帰洛。なぜかよくトムクルーズのアクション映画を見ている。ストレス発散か。
  • 0817 今年も某オックスフォード交換プログラム。今回は某氏らにお願いして私はあまり参加せず。この時期、オリンピックも開催。地蔵盆も開催。某氏の集中講義も開催して おり忙しい。
  • 0824 二回目の某MOOCの撮影開始。これも大変だった。
  • 0826 日帰りで東京で某入試説明会。
  • 0829 VIERA TH-24C325を購入。これは今も使っているが、最近またあまりテレビを見なくなっている。
  • 0905 研究室夏合宿。イルカ漁で有名な太地町に も行く。
  • 0911 iPhone 7が出てことに伴い、前モデルのiPhone SEが安くなったので、注文してしまう。実は初iPhone。今も使っているが、高い完成度で快適だ。それまで使っていたZenfone 5は役割を終了。
  • 0912 話題になっていた『シン・ゴジラ』をようやく見る。それなり。
  • 0914 久しぶりに歯科検診。問題なし。東京出張。某氏と某『入門・医療倫理I』の改訂版の編集作業。夏以降、この作業はかなりがんばった。
  • 0917 ブリストル出張(0922まで)。研究公正と高齢化社会における医療。多くの同僚の先生方と一緒に行き、勉強になった。機内ではスカーレットヨハンセンのLucy、古いThe Day After Tomorrow、ニーナシモーンのNINA、ジョディフォスターのマネーモンスターなどを見ておもしろかった。帰りはファインディングドリーやインディペンデンスデイ2などを見る。しかし機内で映画を見すぎるとあとが疲れるのでセーブすべし。
  • 0924 iCloudも購入することに。これでEvernoteGoogle Driveに引き続き三つ目。いかにもCloud時代。
  • 0925 死刑廃止論の記事。某京都生命倫理研究会30周年のパーティ。
  • 0927 今年度も某コンソ講義の責任教員を務める。MacOSSierraに変えたり戻したりしている。
  • 0930 東京で某日本倫理学会。このあとから後期の授業が始まり、自転車操業で忙しくしている。特殊講義は進化論と倫理。講読は進化論倫理入門書の続き。また、全学で倫理学入門。
  • 1005 BKCで医療経済評価の研究会。
  • 1008 保育園の保護者参観日。この日のことではないが、娘にいろいろ聞いていると、年中さんの娘も人間関係などで苦労しているようだ。
  • 1009 町内会で芋掘りに行く。けっこう楽しかった。
  • 1012 このころから、豪州の某外国人研究者を学振研究員として 11月中旬までホストすることに。いろいろな大学で研究会を開いてもらう。
  • 1015 Apple Watch 2を購入。その結果、Fitbit Charge HRはしばらく使っていなかったが、その後両手にはめることに。
  • 1016 地域の運動会に出る。これもけっこう楽しかった。
  • 1022 岡山出張。そのあと急いで京都に戻って別の研究会。
  • 1023 娘と今出川のプール。近所のプールはスパルタで苦手らしい。
  • 1025 Apple Watch2でApple Payが使えるようになる。便利だが、時計をどちらの腕に付けるか迷う。
  • 1027 岩波の『哲学トレーニング』が出版。
  • 1030 某紫明会館で哲学カフェを聴講。
  • 1102 自宅で豪州の某外国人一家を迎えてホームパーティなど。楽しかった。
  • 1103 嵐山のモンキーパーク。初めて行ったがおもしろかった。
  • 1104 上京して某関西倫理学会@慶應(1106まで)。
  • 1107 某外国人のセックスロボットの話。
  • 1109 大統領選でヒラリーが負けてトランプに。これも衝撃のニュースだった。
  • 1110 東大で健康と平等の講義。
  • 1111 タスマニア出張(1115まで)。ゲノム編集の倫理ワークショップ。ちょうど進化論に興味があるので、タスマニアの博物館などおもしろかった。
  • 1118 東京出張。大手町の読売ビル。
  • 1122 人間ドック。12月(1207)に結果が帰ってきて、精密検査を受けろとのことだが、まだ受けられていない。
  • 1124 松ヶ崎の某協会でDNRの話など。ASUSPro E510-B1384を購入。デスクトップは久しぶり。しかしWindows機は何かと手間がかかる。Windows 10もよくわからんOSだよな。
  • 1126 MacBookPro購入。しかし、PC等買いすぎだよな、明らかに。しばらくPCを買わないようにしよう。某ストーカー対策研究会と再生医療の研究会。カストロ死去。
  • 1203 某生命倫理学会@阪大。1203に某共同研究者がタブーとしての死について、1204に私がゲノム編集の話で報告。
  • 1205 某警視庁の子どもと女性の安全研究会。
  • 1211 某府警研究会。その後も某君に手伝ってもらって報告書の作成に勤しんでいる。
  • 1212 某信頼研究会。
  • 1216 松ヶ崎で某忘年会。
  • 1218 某妻が自宅にiMacのお古を持ってきてくれたのでセットアップなど。メモリを造設したり。
  • 1219 某忘年会。勝手連。お世話になりました。
  • 1222 東京日帰り出張。大手町 の読売ビルに面接へ。
  • 1224 某京都生命倫理研究会。一応報告する。
  • 1227 東京で某会議に出席。虎ノ門
  • 1228 聖護院で某忘年会。
  • 1229 横浜に泊まって親戚付き合いなど。1231に帰洛。