え、こだまの世界?

A day in the life of...

3G圏外問題の件

地下鉄に乗るなどして、いったん3Gが圏外になると、電源を落としてリセットしないと3Gが復活しないという問題があるようで、早くから2chなどで「ファクトリーリセットをするとなぜか直る」という話が出ていた。都内に住んでいる割にあまり地下鉄を使わないので、それほど不便を感じていなかったが、以下のサイトにも説明されていたので一応試してみたら、たしかに直った様子なのでメモ。

ただし、上のサイトで説明されているやり方とは違い、マスターリセットで直った(よくわからないのだが、リセットにもいろいろレベルがあるようだ)。以下、メモ。

  1. あとで簡単に現状復帰できるように、スタートから行けば見つかるSprite BackupというソフトでSDカードにバックアップファイルを作成。
  2. Willcom UIの「設定」→「システム」で「マスターリセット」を選び、実行。パスワードは初期設定は0000と思う*1
  3. 再起動したあと、Sprite Backupを起動。左から二つ目の「復元」を選択し、バックアップファイルを選択、実行。

これで現状復帰して、たぶん3G圏外問題も解決されているはず。30分もあれば簡単にできる。

*1:Willcom UIのランチャーから行く「設定」と、スタートから入る「設定」は、項目が違うので注意。