え、こだまの世界?

A day in the life of...?

RAMDiskと環境変数の設定

VAIO-Z (VISTA 64bit)でいろいろプログラム更新がうまくいかないので、RAMDisk(DataRAM)を試しに一度ストップさせて更新したところ、(どういう理屈かわからないが)万事うまくいった。

ただ、システムの詳細設定で環境変数をすべて元に戻したのだが、ワードを開こうとすると、「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」と言ってうまくいかない。しばらくネットで解決策を探したところ、「ファイル名を指定して実行」からregeditを開き、"Temporary Internet Files"で検索をかけるというのが正解のようだ。すると、RAMDiskを使っているときのTEMPファイルの設定が二つ残っていたので、それを修正してやるとうまく動くようになった。

面倒、というか時間の無駄。