え、こだまの世界?

A day in the life of...?

SSDのデフラグ

最近、VAIO(Z92JS)が、スタンバイ状態から復帰したあとにフリーズすることが多いので、関係ないとは思うが、SSDデフラグを試してみた。

Defragglerで「空き容量のデフラグ」というのをやってみた。以下は前後比較。


デフラグ前。


デフラグ終了。


デフラグ後。読み方がよくわからんが、書き込みのスピードが上がったようだ。

別の話だが、タッチパッドは苦手なので、携帯に便利なマウスがほしい。できればBluetoothがよいのだが、なかなかこれというのがない。サンワサプライPCカードスロットに入れて携帯できるやつはガジェット感が高くてよいのだが、このVAIOはエクスプレスカード用のスロットしか付いてないので使えない。

サンワサプライ MA-BTCARD Bluetooth光学式マウス

サンワサプライ MA-BTCARD Bluetooth光学式マウス

次善のものとしては、マイクロソフトのワイヤレスのマウスか。これはなかなかかっこよく、試しに触ってみたところ、よくできているが、二つしかないUSBポートを占有してしまうのと、まだ少し大きいところがあれだ。

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017