え、こだまの世界?

A day in the life of...?

資源クライシス

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?

一応読了。いろいろおもしろいが、某名誉教授の研究ノートをそのまま出版したという感が否めない。環境問題あるいは資源問題に対する全体像が某名誉教授の頭の中にはありそうだが、この本を読んでもそれはわからない。あいかわらず誤字脱字もひどい(「ボスドク」201頁という表記は笑ったが)。序文では「技術的解決と文化的解決」という話をしているが、最終章では「技術開発イノベーション能力の維持」こそが持続可能性の保障(198頁)と述べており、その関係もわからない。

というわけで、いろいろ不満はあるが、これだけ勉強しているのはすごいとしかいいようがない。よい刺激になった。