え、こだまの世界?

A day in the life of...?

香港五日目→帰国

朝、無事にチェックアウト。某友人夫妻が迎えに来てくれる。聖火リレーの混雑を避けるために、地下鉄(MTR)で香港駅に行き、そこでチェックイン。香港ではin-town check-inという便利なシステムがある。

上環でちょっと買い物をしたあと、Airport Expressで空港に移動。某夫妻と少し飲茶をしているとすぐにボーディングの時間になったので、空港でほとんど買い物をせずに飛行機に搭乗する。

機内ではいつもどおり、着陸時に睡眠→起きてから食事(インド風ベジ)→映画。映画は『ライラの冒険』と『スウィーニー・トッド』がやっていたが、途中で不具合が生じたために、どれも最後まで観れなかった。香港-日本間は4時間足らずなので、映画をゆっくり観る時間はあまりない。

成田では順調に手続きが済んだので、京成スカイライナーに乗って帰宅。香港のAirport Expressに比べると、京成スカイライナーは高いししょぼい。香港の人たちは「香港より日本の方がなんでもずっといい」と言っていたが、隣の芝は青いというやつだよな…。いずれにせよ、京成がんばれ。

日本に帰国したときは雨が降っていたが、香港では曇りが多かったものの、ほとんど雨に降られずに済んだ。某妻と旅行するときはいつも何か自然災害に見舞われることが多いが、今回は無事だった。今回も某妻にいろいろお世話になったので、感謝。いろいろ面倒を見てくれた香港の某夫妻にも感謝。