え、こだまの世界?

A day in the life of...?

非常勤など

飯田橋の非常勤。産業保健。10分前に終了。以下メモ。

  • 自転車で急いで行ったが、5分遅刻してしまった。いかん。「信号がすべて青だったらぎりぎり到着する時間」を想定して行動するのではなく、「信号がすべて赤でも5分前には到着する時間」を想定して行動すること。反省せよ。
  • 今日ようやく自覚したのだが、学生に質問することをオレが避けようとするのは、学生が間違った答えをするのを恐れているからだな。学生が間違った答えを言ったときにフォローするセリフを考えておくこと。「(全然惜しくなくても)ああ、惜しいっ」とかなんとか。
  • 根本的には、間違った答えをすることは恥ずかしいことだという意識がオレの中に根深くあるんだよな。学ぶ過程で間違えるのは当然のはずなのだが。知らないことを恥じるより、知らないことを知らないことを恥じよ。(このあたり、むずかしい。まだ心の整理がついていない気がする)
  • ついでだが、学生から質問を受けることを避けようとするのは、その場で答えられないことを恐れているからだよな。これも、不勉強を恥じるより、知らないことを知らないと認める勇気がないことを恥じよ。