え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某データ倫理WS、某専門知WS、善きサマリア人など

定時起床。昨晩は深夜に一度目覚めて中々寝られず。朝は微熱。シリアル、朝刊。

朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。某翻訳チェックを少し。3回目接種の影響であまりディスプレイを見ていられず、休憩。

午前中、某データ倫理ワークショップのファシリテーター役。勉強になったが2時間座っているのが辛かった。

お昼もしばらく休憩。

お昼すぎ、某オンライン会議。

昼下がり、某阪大のワークショップのコメンテーター。政策と専門知。やはり勉強になったが2時間座っているのが辛かった。

そのあと、少し休憩してから某氏と電話で連絡をして帰宅。

夜、夕食。食後、娘にせがまれてキリル文字の解読作業。今日はしんどいのでもう寝るべし。

 

そういえば、『実践・倫理学』の善きサマリア人の譬えにおける「隣人」についての説明が不正確だという指摘を受けたので、以下のように修正した。ご指摘感謝。

 

旧「イエスは、「汝の隣人を愛せよ」という教えの「隣人」とは誰かという問いに対して、この譬えを用いて、赤の他人ですら「隣人」であり助けなければならないと説いた」174頁
新「イエスは、「汝の隣人を愛せよ」という教えの「隣人」とは誰かという問いに対して、この譬えを用いて、旅人を助けた者こそが「隣人」であり、我々も同様にしなければならないと説いた」