え、こだまの世界?

A day in the life of...

少しだけ早めに起床。昨晩は娘がシャワーを浴びなかったので、まずシャワーを浴びないと。

2026年のサッカーワールドカップアメリカ、カナダ、メキシコの3カ国共催でやるそうだ。たいへんそうだな。ついでに大陸縦断の新幹線を作ってくれたらよいのだが。

内戦下のイエメンで空爆。日本の新聞だとあまり気づかないが、大変なことになっているようだ。UNHCRに少し寄付。

朝、娘とシャワー。朝食。娘がいろいろ言うことをきかず、戦争状態に。なんとかバス停まで送り、私は歩いて大学へ。すでに眠い。

SandelのWhat Money Can't BuyをKindleで購入。ティトマスのあたりは、シンガーも論じているが、国内ではきちんとした紹介があまりないんだよな。『寄生獣』は人間中心主義の問題や、利己主義の問題を論じていて改めて読むと面白い。ミギーはamoralistであるわけだ。

What Money Can't Buy: The Moral Limits of Markets

What Money Can't Buy: The Moral Limits of Markets

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

午前中は某英語生命倫理。生体臓器移植についていろいろ。献血についても少し話す。

お昼、メールの返事。お昼すぎ、某会議。

昼下がり、某カンフォーラで遅めの昼食。

夕方、研究室でしばらく某予習。いろいろ進まず。

夜、歩いて帰宅。某親戚がいらしている。夕食。娘は仮眠してしまい、起きず。