え、こだまの世界?

A day in the life of...

『寄生獣』、某相談、某講義など

昨晩は娘と『寄生獣』を見てから寝た。娘は怖がると親に従順(非反抗的)になるようだ。今後も反抗的になったら怖い映画を見せるか。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘をバス停まで送ってから大学へ

近日中にパスポートの更新をする必要がある。6月中に必ずすること。

体外受精を通じて遺伝的につながりのある子どもを作るのであれば、養子をとるべきだ、という主張の是非がJME等で問題になっているようだ。遺伝的につながっていない子供が養子や里子になる機会を不当に奪われることになる、と。遺伝的に自分と似た子供を愛する傾向があるとしても、それはディスカウントすべきだということだろう。どう考えるべきかな。

午前中はついつい逃避エネルギーを利用して完全義務ではない某書評を作成する作業。お昼前からようやく某予習を始める。

お昼すぎ、某君に仕事を手伝ってもらいながら百万遍のコンビニで買ってきた昼食をとり、それからまた某予習。大学事務にKindle電子書籍を買ってよいかと尋ねたところ、問題ないとのこと。これから電子書籍にシフトしよう。

昼下がり、某カンフォーラで某師匠と週末の研究会の打ち合わせ。コーヒーをごちそうになる(今日は財布を持ってくるのを忘れた)。

夕方、某講義。喫煙規制。疲れた。急いで帰宅。

夜、夕食。娘の機嫌がすこぶる悪かったが、なんとか持ち直して『寄生獣』を見たりしたあとに宿題をさせる。トルネ用にもう一つ室内アンテナを購入。

夜中、娘とシャワー。もう寝ないと。