え、こだまの世界?

A day in the life of...

ノディングズ、某会議、中華料理など

少し早めに起床。勉強…のはずが、フライトの確認などをしていたら時間切れ。身支度、朝食、朝刊。

朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某予習と某講読。ノディングズの倫理的ケアとケアギビングの話。ケアリングは義務論よりも道徳的意思決定に関して優れた理論であり、功利主義のように少数者の犠牲を是認しないのでいい、という辺り。進化論はあまり効いていない気がするが、どうなんかな。

お昼は研究室のカップそば。そのあと、しばらく雑用。

昼下がり、某会議。某報告など。オープンアクセスの話も聞く。

夕方、研究室で某応用コースの打ち合わせ。終了後、某先生らとタクシーで二条に行き、某先生らと中華料理屋で食事をしながら議論。いろいろ歓談。

夜、バスで帰宅。シャワーを浴びたら寝るべし。

今日気付いたが、新しいApple Pencilは、ちゃんと下の方を持たないと字が書けないようだ。しばらく字が書けるときとそうでないときの違いがわからず苦しんだ。