え、こだまの世界?

A day in the life of...

『マッド・マックス1&2』、娘の世話、ハーフタイムの反省など

昨晩は『マッド・マックス』と『マッド・マックス2』を観てから寝た。1の方はサスペンス調で、妻子が殺されるのがわかっていたので少し早送り。2はまさに北斗の拳の世界。朝、遅めに起きて、シリアル、朝刊。

午前中は娘とゆっくり。iMacもバックアップからのセットアップが完了していたのでちょっと設定。

お昼前に家を出て、某マクドナルドで昼食。それから四条烏丸の某お受験塾に着いていく。面倒を看てもらっているあいだ、少し喫茶店で校正作業。

昼下がり、帰宅して自転車で某こどもみらい館へ。それから御所でも少し遊び、夕方に帰宅。娘も私も疲れていたので交替で昼寝。まもなく某妻も帰宅。

夜、夕食。その後、少し某翻訳。食器を洗う。

夜中、娘とすごろくをしてからシャワー。もう寝るべし。

もう半年経ってしまったので、少し反省。下記は今年の抱負三つ。

  • カレンダーを紙で書いて毎週確認:これはほぼ毎週やっている。やはり紙は一覧できてよい。
  • 発表や質問は内容よりユーモア優先:これはときどき思い出してがんばっている。講義は笑いをとる余裕がない。
  • 学会で一般発表をする。これは夏の間に考えておく必要がある。研究会では一回した。公募シンポもする予定。あ、某哲学会で報告しないといけないから、今年はこれが中心になりそうだな。

下記は研究の進捗状況。

  • 論文はとりあえず依頼された3本のうち1本を書いたが、夏にもう一本書かないと。
  • 講義の内容をもとにした本はまあまあ進んでいるが、まだまだ。
  • 某氏との共著は脱稿。これも今年中に出るだろう。
  • 某共著の英語論文も一応投稿。これはどうなるかまだわからない。
  • 三つ抱えている翻訳は、一つは初校段階、もう一つはもうすぐ脱稿、もう一つはまだチェックが必要な段階。今年はいつにもまして翻訳の年になってしまった。来年はなるべく翻訳から自由になろう。
  • 某編集作業もがんばっている。
  • この他、いろいろプロジェクトがあるが、それなりに進捗している。とくに警察関係はいろいろな人のおかげでなんとかなっている。

というわけで残りの半年もがんばろう。