え、こだまの世界?

A day in the life of...?

アサガオ、某丸善、某チンパンジーなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、娘はまだ風邪気味というのでプールはキャンセル。某ホームセンターに買い物に行き、剪定用の鋏やアサガオを植えるための鉢などを買う。帰宅してアサガオの種の芽切りの作業など。昨年もやったが、日当たりが悪かったようで駄目だった。

お昼を食べたあと、昼寝。よく寝る。昼下がり、娘も寝ていたのでしばらく仕事。

夕方、娘と散歩に行こうかと思ったが、一緒に行かないでうちにいるというので、一人で散歩。三条の某丸善書店に行き、公費での買い方を教わる。登録してカードを作ってもらうとかなり便利になるようだ。何冊か洋書を買う。鴨川べりを通って帰宅。行きは雨足が強くなっていたが、帰りは止んでいた。

夜、夕食。しばらく前にNHKでやっていたチンパンジーのアイとアユムの話を家族で見る。おもしろい。娘も少し見ていた。しかし、チンパンジーなみの記憶力は人間が言葉を覚えたことにより失なわれたというのは本当なのかな。人間とチンパンジーが枝分かれしてからチンパンジーだけに身に付いたという仮説もありそうなものだが、おそらく論文等では検討されているのだろうか。

夜中、娘とシャワー。そういえば、娘の小学校からの教育についても考えなければならないが、よき功利主義者としてはどうすべきか。

以前から二階のキッチン用に必要としていたのだが、たまたまアマゾンのタイムセールで売っていたのでつい購入。