え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某雑用、某アピタルなど

昨晩は少し遅めに寝たが、定時起床。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送り、歩いて大学へ。午前中はメールの返事や某推薦書書きなど。

お昼は某購買部でおにぎり。お昼すぎ、某氏来訪。某申請書の相談。

昼下がりから某君がまとめてくれた某ゲノム編集の報告書のチェック。夕方まで。本日と明日で四つ大きめの雑用をする予定だったが、結局一つしかできず。

夜、帰宅して夕食。夜中、少し娘と散歩。

夜中、娘と風呂。もう寝るべし。一日は短い。

新しい道徳

新しい道徳

ちょっと目を通す。(古い)道徳は変わりやすくしかも他律的で、良心を形成することはできない(その意味で道徳を教えることはできない)、その代わりに新しい自分の道徳を作らないといけない、というような話。道徳とマナーの区別などはないようだ。

《4》 自殺ツーリズム 英国の模索:某氏のアピタルの連載。イギリスの自殺ツーリズムの話。今回も長いが、まじめに読むと勉強になると思う。「日本人の中に、スイスで自殺幇助を受けた人はいるのでしょうか?」と最後にあるが、何となくいる気がしていたが実際にはまだ統計データ上はいないそうだ。