え、こだまの世界?

A day in the life of...

帰国途中の日記、『ダイバージェント』など

今はアムステルダムに向かう機内。離陸直前から寝てた。今朝は早朝に起きてパッキングして、娘とシャワーを浴びてからタクシーで空港へ。娘は半分寝ており、吐かなくてよかった。

空港で切手を買って郵便物を出す。ブリストル大学の先生にレシートなどを送る必要があったため、切手を売ってくれと言うと6枚一綴りのものしかないというのでものを買って出す。

今回は某妻の旅行のスキルが高く、プライオリティーレーンを使ったり、ラウンジを使ったりできて助かった。感謝。

そろそろスキポール空港。吸血鬼について根掘り葉掘り聞いていた娘は着陸前に寝てしまった。

また機内。次は関空に向かう飛行機。スキポール空港ではしばらくラウンジで休んだあと、買い物がてら空港内を散歩。チーズを購入。ちょっとメールをしてから関空行きの飛行機に搭乗。少し寝たら仕事をしないと。

まだ機内。1食目が出たところ。先ほど娘の相手をしていたが、娘がシンデレラを見ることになったので音楽を聴いて少し落ち着く。音楽は精神を安定させる。

それにしても、パイロットというのは飛行機を操縦できて面白いだろうな。船も同じか。想像できないが、おそらく地球に関して私とは全く違う見方をしているんだろう。

まだ機内。しばらく娘の相手をしたり読書をしたり。それからようやく娘が寝たので、Divergentという少し前の映画を見る。プラトンの国家を思わせる内容で、途中までの成長物語は面白いが、途中以降は脈絡がなく今ひとつ。人間本性に反する全体主義を批判する内容になっているようだが。

I think human nature is the enemy. It's human nature to keep secrets, lie, steal, and I want to eradicate that. That's how we'll maintain a stable peaceful society.
Divergent

Truth is real, truth is real
That which is not real does not exist
The Byrds, Change Is Now

サイケデリックの流行は本当に一斉を風靡したんだろうな。バーズの当時の曲の一部はどうしようもないものに聞こえるが。

まだ機内だが、朝食を食べてウトウトしているともうすぐ日本。1日失っている計算になるんだよな。いろいろ締め切りがまずいので、できれば返してもらいたいのだが。しかし体調を崩していないだけましか。気をつけよう。