え、こだまの世界?

A day in the life of...

神戸で某会議、『社会科学における善と正義』など

少しだけ早起きして某予習。夜は蛙がギーギーうるさい。ひげ剃り、朝刊。

朝から神戸へ。どうも通勤ラッシュに巻き込まれつつあるようだ。

ちょっと前のポリサイ分野の研究不正というのは、同性愛婚についての見解は20分ゲイの人と話せば変わるというサイエンスに載った論文だそうだ。元データが提出できなかったとのこと。金と名誉と研究不正、だな。

午前中からお昼すぎまでポートアイランドの某所で某委員会。新統合指針の説明も少し。

昼下がり、まっすぐ京都へ。

夕方、一旦帰宅してから大学へ。雑用。某奨学金が全額免除になったとの知らせ。それからまた一旦帰宅してPCをいじってから娘を迎えに行く。

夜、夕食。ラスカルがいい話で少し泣く。

夜中、娘と疎水を一周。ずいぶんと走れるようになった。食べてすぐに運動したせいか、戻ってきたら腹痛。シャワーを浴びたら寝るべし。

自宅のOptiplex755の内蔵DVDドライブが開かなくなっていたので、あきらめて新しいものを買って交換。交換は簡単だった。今ごろだが、そのうちXPからWindows7を入れよう。

本日受け取る。私も「功利主義批判としての「善に対する正の優先」の検討」を寄稿している。まだ東大にいるときに書いた内容だけど。

職業とオートメーション大学教員の職がロボットに取って替わられる確率は3.2%だそうだ

ポリサイと研究不正同性婚についての見解はゲイの人と20分話せば変わるというScienceに載った研究が捏造だった可能性が高いそうだ。インパクトファクターに象徴されるように金と名誉が大きくなりすぎているのが問題というNYTimesの記事

かわいいと正義:この関係について真面目に検討する必要あり。ムーア的にはおそらく両者は別概念だろう。