え、こだまの世界?

A day in the life of...?

懇親会用のスピーチ

以下、急に言われて急いでiPad2で書いた原稿。

****

酔った勢いという話にして好きなことを言えと某先生に言われたので、お話します。

総会に出ていない方のために同じスピーチをしようかと思いましたが、やめます。二つだけお話しします。

1. 震災後約一ヶ月して、娘ができました。今日から離乳食だそうです。和辻賞もいただき、幸せの絶頂にあるようで怖いです。帰りみち、路面電車で引かれて死ぬんじゃないかと心配です。

先日、娘が寝付いたあと、夜中12時をすぎて某先生から電話でご連絡をいただきました。てっきり誰かが死んだのかと思ったら、和辻賞受賞の知らせでした。今後はメールでお願いします。お電話いただいた某先生には感謝しております。

2. 今日はカントをずっと聞いていました。本を書いて一つ成長したのは、自分の苦手なものも聞いたり書いたりできるようになったことです。しかし、本日聞いていると控えめに言ってもものすごい功利主義理解をしている。以前、直観主義をやっつけたいのかと質問を受けましたが、功利主義直観主義で喧嘩したいわけじゃないです。共生のためにはお互い理解し合うことが重要ですので、今後もそれを進めて行きたいと思っています。

某先生には学会への不満を言うように言われました。言いたいことはいろいろありましたが、酒を飲んだらすべて忘れました。このスピーチの準備をしていたので、まだ何も食べていません。楽しく飲みましょう。