え、こだまの世界?

A day in the life of...?

6月25日

朝、起きて髭剃り、朝食。
今日も某氏とタクシーで会場へ。某先生は今日帰国とのこと。
午前中のセッションとシンガーの基調講演は真面目に聞く。そのあと、シンガーや他の先生方に挨拶。何かこういうところに来ると気分は大学院生だよな。
つかれたので午後のセッションはスキップして、某氏とタクシーでルッカ旧市街に戻る。それから昼下がり、某氏と電車でピサへ。
駅から歩いて斜塔のある区域に行くと、観光客で溢れていた。午後の日射しが強くて暑い。斜塔の中に入るためにチケットを買おうとすると、約3時間待ち。せっかく来たのでチケットを買い、喫茶店で一服したあと、ピサ大学を見てくる。暑さのせいかビールのせいか、少し気分が悪くなる。
夕方、斜塔のてっぺんに上る。ホントに傾いていてすごい。11年前に来たときは、傾きを補正するために修復中で入れなかったので、良い体験をした。
少しお土産を買ったあと、急いでピサ中央駅へ。ストライキが夜9時から始まるとかで、危うくルッカに戻れなくなるところだったが、8時50分の電車が無事に動き、帰ることができた。しかし、切符を validateするのを忘れており、車掌に罰金5ユーロを取られて悔しい思いをする。これまで一度もvalidateしてなかったので、一度で済んで幸いだったが。
旧市街に戻ってきて夕食にピザ。それから某氏と別れて帰宅。シャワーを浴びて寝る。楽しい一日だった。