え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ウィキリークスの件

「アサンジはテロリスト」という発言が気になっていたが、静観していたところ、シンガーやチョムスキーらがオーストラリアの首相に対して公開の手紙を書いていたので、微力ながらの協力ということで、とりあえず関連記事を翻訳してみた。なお、翻訳許可をいただきたいとのメールを出したところ、二つ返事で承諾してもらった。感謝。

言論の自由や政府の透明性を考える上で、重要な事件だと思うが、自分で何かを言うにはもう少し人と議論して考えないとダメそうだ。日本の左派知識人の人々はどういう反応をしているのかな。毎日新聞が12月5日の段階で新聞の論調観測を出しているな。毎日は言論の自由を強く打ち出していると自己分析している。朝日はぬるい社説を遅れて出したようだ。左派と右派との争いということを明確にすべきだと思うのだが。

なお、オーストラリアの外務大臣(前首相)はすでに米国を牽制するコメントを出している。

また、細かいことだが、BBC Newsでは「アソーンジュ」という感じでフランス語的な発音になっている。