え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ノーベル賞についての立ち話

「また日本人がノーベル賞を受賞したようだな」

「そうですね。めでたい話ですね」

「しかし、こう受賞者が多くなると、今に持っている方が普通になるんじゃないか」

「まあ、アメリカやイギリスに比べればまだまだですけれども、そのうちそうなるかもしれませんね」

「そうなると、ノーベル賞もデフレが起きて、今の日本の博士号取得者のようになるかもな」

「それはおもしろいですね。研究者の間で「おたく、まだですか」とか「いや、がんばってるんですが哲学研究ではノーベル賞は難しくて」とかいう会話が普通になったりしてですね」

「うん。大学の公募にも、応募要件に「ノーベル賞受賞者または取得予定者(ただし平和賞は除く)」とかいう一文が入るかもしれんな」

「ははははは」

「ははは。は」