え、こだまの世界?

A day in the life of...?

Dynabook SS (SX/210LE)をubuntuに

何を思ったか、昨晩、ついハードディスクが死にかけていた(死んでいた?)Dynabookを起動すると、ウィンドウズが普通に立ち上がるので、いろいろ更新。朝、もう一度立ち上げると、青い画面が出まくり、HDDのリカバリもできず、まもなく死亡する。

仕方ないので、有楽町にHDDを買いに行く。SSDも考えたが、取り寄せになるのと(秋葉原に行けばよかった)、Transcendのは評判が今一つだし、G-Monsterは高いのとで、入手可能だったウェスタンデジタルのWD2500BEVE160を入手。Ultra-ATAの80Gの5千円ぐらいで考えていたのだが、一番安いのはこれしかなかった(秋葉原に行けばよかった)。

WesternDigital WD2500BEVE/160 ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 250GB 8MB PATA

WesternDigital WD2500BEVE/160 ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 250GB 8MB PATA

ついでにHDDを入れるケースも買う。

タイムリーGROOVY 外付けHDDケース 2.5

タイムリーGROOVY 外付けHDDケース 2.5"IDE ブラック

帰宅してから、さっそくDynabookを分解してHDDの取替え作業。このページを参照した。メモリの交換以外でノートブックを開けるのは初めてだったが、思ったより簡単だった。現在、CD-ROMを使ってubuntuをインストール中。

HDDをケースに入れたら、リカバリの部分だけは無事で、あとはアンフォーマットの状態になっている。リカバリの部分はバックアップソフトを買ってコピーして、なんとかDynabookデュアルブートにできないかな。

あら、GRUB loadingでError 18。