少し遅めに起床。ネコのエサやりと食器の片付け。
二度寝したかったが、下等な欲求に打ち勝ち、高級な快楽であるところの論文を読む作業。
ゴミ出し、シリアル、朝刊。
シャワー、身支度。
オースティンが学部生のときにいろいろ賞を取り、ついでにラテン語の文章を英訳したものが出版されるというあたりまで。intenseというのも訳語が見つけにくい言葉で、とくに性格に関して、「激しい(性格)」などはよいが、「激烈」とか「強烈」とか訳すとわかりにくくなる。友人のLewis Masefieldの話。
ついでにVed Mehtaについてメモ。彼のウェブサイト。2021年に死んだそうで、日本語で紹介がある。
- ヴェド・メーター著『ハエとハエとり壺』の風景と背景(1)-異色のインド人ジャーナリストが描くビビッドな学者群像 (古屋野素材 著 · 2021)
朝、自転車で大学へ。しばらく某推敲作業や、某準備など。
お昼、中央購買部に買い出しに行く。ベジラーメンなど。それから某準備。
お昼すぎ、某先生にご協力いただき、某院試面接。昼下がりに無事終了。
昼下がり、少し某研究室で雑談とメールの返事。
夕方、某オンライン会議。そのあと、別のオンライン打ち合わせ。いくつかメールの返事。ちょっとビールでガス抜き。
夜、帰宅して夕食。少し1970年代終わりの英国のRARについてのドキュメンタリー。
夜中、少し明日の某報告の準備とスイッチ。某翻訳チェック。