え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某授業(嘘)、某演習、研究室泊など

定時起床。昨日よりもさらに寒い。食器の片付け。

しばらく放射線廃棄物の勉強をしてから二度寝

シリアル、昨日の夕刊、朝刊。千葉でドローンによる下校見守り。

 

朝、身支度をして急いで自転車で大学へ。急ぎすぎて研究室の鍵を忘れる。事務に謝って借りる。授業準備を急がないと。

 

さて、授業。

 

お昼、授業終わり。嘘について。絶対主義的な道徳に対する私の反感には根深いものがある。死刑、嘘、自殺・安楽死

授業はいつも早めに終わろうと思うのだが、今日は超過してしまって自己評価が下がる。

百万遍のコンビニでお昼を買う。カップ蕎麦、納豆巻きなど。あっという間に3限だな。

 

お昼すぎから某応用倫理演習。ちょうど話題になっている高レベル放射線廃棄物の問題について。確かに都市部だと他人事のように受け止めてしまうので、くじ引きで処分地を決めるのが公平かもしれない。

www3.nhk.or.jp

 

少し一服。メールの返事をしよう。

メールの返事など。岩波の講座社会学が新しく出てるのか。

 

夜、某研究室で第三演習。ワイン、焼酎など。酔っぱらう。

 

真夜中に帰宅…のつもりが、家の鍵を忘れてきたことを忘れており、呼び鈴を鳴らすも私のいびきに対する対策として耳栓をしている某妻には聞こえないようで、家に入れず。仕方ないので大学に戻ってくる。今夜は大学で過ごすしかなさそうだ。

 

下記、いただきもの。勉強します。

 

 

 

下記は購入。これではヘーゲルコレラで死んだことになっている。

 

下記、すでに紹介したかもしれないが、よい本。補論で死刑の諸論点が検討されている。

 

こんな自伝があることは知らなかったが、某氏に教えてもらった。

 

下記は再購入。