え、こだまの世界?

A day in the life of...

某推薦書、某会議、某打ち合わせなど

定時起床…が、二度寝。起きてゴミ出し、シリアル、朝刊。

午前中は自宅で雑用。某翻訳チェック、某原稿など。

お昼前に歩いて大学へ。途中で弁当を買う。先日から交換留学の推薦書関連で相次いで押印。二週間前ぐらいから連絡してくる学生もいれば、「すみませんが明日までにお願いします」と連絡してくる学生もいる。留学は大変けっこうでがんばってほしいが、直前に連絡してくるのはあれだ。

「あれって何ですか」

「単なる手段として扱われている感じが強くなるのかな」

「二週間前に連絡してきたって、推薦書を書いてくれる人という手段であることには変わりないじゃないですか」

「いや、何か尊重されているかどうかが違う気がするけど」

「そんなもんですかねえ」

「礼儀というのはそういう意味があるんじゃないの」

お昼すぎ、某氏に手伝ってもらっていろいろ仕事。週末の報告の準備(の準備)もようやく始める。

昼下がり、某所で某対面会議。某先生も今年はご一緒することになった。

夕方、某オンライン打ち合わせ。そのあと、某氏とすこし相談。その後もメールの返事。早朝じゃないとまともに研究できんな。

夜、自転車で帰宅。夕食。

夜中、少しスイッチ。某原稿。それから風呂。某論文。C・テイラーのおもしろい話を見つけて某妻に話す。