え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某講義、某演習など

定時起床。睡眠不足で眠い。今日も頑張らないと。

髭剃り。洗面所の蛍光灯が切れたので交換。ハロゲンランプのものも切れているので交換する必要がある。朝食。

朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。どうも右足の踵が痛い。

大学ではしばらく予習をしたあと、某講義。ウィルソン『人間の本性』の利他主義のところ。

お昼はしばらく休憩。それから少し遅めに某カンフォーラへ。

5歳児の虐待の話は、「あまりにひどい」という反応が一段落して、行政の対応が適切だったかといった話題に移行しつつあるようだ。リベラリズムの問題の一つは、私的な空間で起こることがすべて自己決定に委ねられているわけではないというところだよな。両者が完全に一致していれば私的な領域には政府は不干渉、で済むわけだが。

昼下がり、某応用倫理演習。動物の調教と動物の幸福と権利の関係。

夕方、某進学相談。そのあと、しばらくメールの返事など。それから急いで娘を迎えに行く。バスもタクシーも来ず、今出川から丸太町まで走る羽目に。死ぬ。

それから娘と帰宅。途中から大雨になったが、雨宿りしつつなんとか帰宅。夕食。夕刊、雑誌。

夜中、新聞記事の整理など。IFTTTを使ってEvernoteにスナップショットを貯めている。遅めに娘とシャワー。