え、こだまの世界?

A day in the life of...

安楽死の勉強、非常勤、『寄生獣』など

定時起床。早起きしたいが、なかなか起きられない。シリコン製のマウスピースは分厚いのでなかなか慣れるまで大変そうだ。雨。

日系ブラジル人で190万人もいるのか。47都道府県の県人会もあるそうだ。すごいな。移民110周年とのこと。

明日の新幹線のチケットを入手。まだ右肘が痛い。今日はまず某非常勤の準備と金曜日の講義の準備をしないと。

朝、娘をバス停で見送ってから歩いて大学へ。靴と靴下が濡れる。いかん。

朝、しばらく安楽死の勉強。ポルトガルでは共産党安楽死法案に反対したが、一般に英米の左翼は安楽死を支持する傾向にある。左翼は社会的弱者を守るのが本質だから安楽死には反対すべきではないか、との意見。しかし、問題は社会的弱者を守ることと安楽死を認めることが両立しないかだろう。

結局安楽死について2時間以上勉強。オランダやベルギーの状況を知ると、確かに少し不安になってくるな…。しかし、調べるだけでなく、論文も書かないと。

それにしても、前期は毎日授業があってよくない。来年は絶対に減らそう。

お昼は某カンフォーラで。お昼すぎから某君に手伝ってもらって仕事。昼下がり、ようやく金曜日の某予習。いろいろ間に合っていない。

夕方、今出川で非常勤。某映画の続き。見終わらず。終了後、バスで帰宅。

夜、娘の宿題をしてから夕食。夕刊。シャワーを浴びたら寝るべし。

寄生獣』を最後まで見てしまう。セイの格率というのは、カントの格率からだそうだ。こういうのに影響されて哲学をやる学生が現れるんだろうか。