え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某ルソー博物館、宗教改革博物館など

少し遅めに起床。シャワー、朝食。洗濯機をかけてからオフィスへ。

午前中はメールのやりとりなど。時間がもったいないが、日本と時間帯が合っているときなので、つい返事をしてしまう。某進化論倫理の初校が届く。

お昼すぎ、洗濯も終わったので意を決してバスに乗り、ジュネーブへ。まずバスカードを買おうと思ったが待つのが面倒なのでパス。歩いてシテ(旧市街?)に行き、坂道を上がってルソーの生家を訪れる。5フランでルソーの生涯の説明を聴く。博物館というには小さすぎるところだが、客は自分以外、誰もいないこともあって満喫した。ルソーとフランス語を勉強するか。

昼下がり、近所の聖ピエール大聖堂へ。大きい。中へ入るとすぐに女性がアンケートを装った寄付を迫ってきて、途中で騙されていることに気付いてその場を去る。こういうの、気分が悪くなるからやめてほしいんだよな。それから宗教改革博物館へ。13フラン。ルター・カルヴァン以降のプロテスタントの歴史がわかっておもしろいが(最後はカール・バルトとかリクールの説明もある)、ちょっと細かすぎて大変。3時間ぐらいゆっくりいるとよいところだが、1時間で出てきてしまった。

夕方、帰る前にFnacという電気屋(?)に寄ったり、Apple Storeに寄ったりしたあと、Salt.という携帯電話屋でプリペイドのSIMを入手。無事にネットに通じるようになった。

帰りのバスではたまたま某氏と一緒になる。よい古本屋があるとのこと。教えてもらおう。その後、夕暮れどきまでオフィスで進化論倫理の勉強。

夜、みなで夕食。自分以外、女性ばかりなのがあれだ。それから自室へ。今日は昼寝をしていないこともあり、疲れている。もう少し勉強したら寝よう。