え、こだまの世界?

A day in the life of...

某研究会など

定時起床。昨晩は夜更かししてしまったので眠い。しばらくパンを食べながら新聞など。娘と少しFaceTimeしてからシャワーを浴びてチェックアウト。

午前中は某桜田門にて東京都の女性と子どもを性犯罪から守るための研究会。お昼を挟んで、昼下がりまでいろいろ。犯罪の原因を探究して原因の除去に努める「問題解決型」のアプローチと、犯罪機会論の組み合わせはどうも解決法が安易になる気がするんだが、どうなんだろうか。といっても、犯罪原因論だと原因がわかっても何も解決できないのかもしれないが。公衆衛生と犯罪予防の異同について専門家のお話を聞けたのもおもしろかった。

次の用事のため、少し御先に失礼して本郷三丁目へ。培養肉の研究をしている某氏とお会いし、1時間半ほどお話を伺う。大変勉強になった。

夕方、東京駅に移動して寿司を買って新幹線へ。緑の席。少し寝るはずが、メールでゲノム医療の倫理の話を読んでいて寝られず。いろいろ考えさせられる。

夜中に帰洛。電車を乗り継いで帰宅。少しゆっくりする。食器を洗って風呂に入ったら寝るべし。そういえば最近、娘は一緒に風呂に入ってくれなくなった。