え、こだまの世界?

A day in the life of...?

某来客、某講読など

少し早めに起床。また自宅のパソコンをいじったり。ひげ剃り、朝食、朝刊。

パソコンの修理の途中だったため、後ろ髪を引かれる思いで娘を保育園に連れて行き、それから大学へ。こういう時の気持ちの切り替えというか、最も欲求の強い事柄と優先すべき事柄が衝突した時に後者を決然と選ぶというのは苦手だ。好きな物事を中断して別のことをするのが最も苦手なんだな。修行しよう。

生命倫理のひろばに早速質問が来ていた。が、まずは隠れて勉強しよう。

午前中は某予習。お昼前に某来客。お昼は研究室でパン。

お昼過ぎ、某講読。進化心理学

昼下がり、某打ち合わせ一件。夕方、某来客一件。その後、しばらく雑用と明日の某予習など。

夜、娘を迎えに行ってから帰宅。またパソコンをいじったり。夕食。

夜中、娘とシャワー。二階から見下ろせる隣の庭にホタルがいることがわかった。

ゲノム編集:Natureダイジェストの記事(ヒトの生殖系列のゲノムを編集すべきでない)と、ホワイトハウスの見解ホワイトハウスは先日のNIHの見解を踏襲したものだ。