え、こだまの世界?

A day in the life of...?

披露宴

夕方、地下鉄でCauseway Bayに行き、駅のそばのホテルで行われた披露宴に出る。こちらの披露宴は、日本の披露宴と二次会を合わせたようなもので、夜に行われるのが通常のようだ。老人は早めに来て、マージャンをしているらしい。

某友人が配慮して、ベジタリアン用の食べ物を準備していてくれたのだが、みなが円卓でブタの丸焼きなどを食べている中、一人だけ別の食べ物を食べているというのは、かなりembarrasingだった。どのぐらいembarrasingだったかというと、(フィッシュ)ベジタリアンをやめるか、舌をかんで死ぬかどちらかにしようかと真剣に考えるほどだった。う〜ん。それとも、こういう場ではみなに合わせる「ポライト・ベジタリアン」という新しいカテゴリーを作るかなあ*1

となりに座っていた英語の流暢な、いかにもインテリな香港人の女性とも今一つ話が盛り上がらず、ますますセルフ・エスティームが下がった。あとで某妻に、それは理想が高すぎだと忠告される*2。とにかく、香港は歩いているだけでセルフ・エスティームが下がる危険なところだ。

セルフ・エスティームと言えば、これまで会った人の話からすると、香港人はあまり香港を高く評価しないようだ。日本人と一緒で、謙遜もあると思うが。まあ、もう少し調べてみよう。調べてみようと言えば、香港の生命倫理事情と、SARS騒動についても調べること。

*1:某妻には、それは日和すぎであり、もっと理論武装をして堂々とベジタリアンをしなければいけないと批判される。

*2:なお、某妻の分析によると、この場合にオレが抱いている「理想」とは、誰からも笑いを取れるお笑い芸人のような関西人を指すらしい。