え、こだまの世界?

A day in the life of...?

買った本 (パーソナリティ障害、あなたがあなたであるために)

こころのりんしょうa・la・carte 第25巻4号〈特集〉パーソナリティ障害

こころのりんしょうa・la・carte 第25巻4号〈特集〉パーソナリティ障害

表紙のセリフがすごい。「みなさんは、人格あるいはパーソナリティをもっていますか?」。人格をもっていない人って誰?と聞きたくなるが、こういう用法もあるんだろう。あ、巻頭言によると、この質問から講義を始めて、人格とは何かについて考えさせるんだそうだ(2頁)。なるほど。いろいろ勉強になる。

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

某氏に勧めてもらった本。「自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド」。アスペルガーを個性として捉え、社会でうまく生きていくためのアドバイスをしている。アスペルガーの特徴がわかりやすく説明されている。読んでみると、自分に当てはまることが…いやいや、自己診断するのは控えよう。